運用ブログ

TOPへ

ディレクターレターvol16

2019.2.26

エレメンタルストーリー

 

エレメンタルストーリーをいつもプレイしていただきありがとうございます。
ディレクターの加藤です。

 

まだ寒い日が続いてますが、春の気配を感じる頃となりました。
僕は花粉症持ちなのでツラいシーズンの到来でもあります。

開発チームは5.2アップデートを終えて、次回アップデートの開発に着手した段階です。
次回アップデートを含む、今後の展望については本ディレクターレターの後半で少しお話させていただこうと思います。

ではさっそく、3月に開催予定のイベントから紹介していきます。

 

■3月開催予定のイベント情報

 

すでに開始されていますが、3月月初は「Lost Pages アナザーストーリー」です。

 

イベLogo_1

 

LostPagesは去年2月に1度開催しているので、1年ぶりの開催となり、新たな童話編のモンスターたちが多数実装されます。

 

★5 ベニバラ
イベLogo_1

 

★5 ルシャ
イベLogo_1

 

続いて、3月中旬に開催予定のイベント「権天使再臨」です。

 

イベLogo_1

 

天使たちが多数登場するイベントとなっております。
天使シリーズにフォーカスしたイベントも2018年5月頃に開催した「カタストロフ・トリガー-双翼戦争-」以来になりますね。

 

★5 デュミナス
イベLogo_1

 

★5 アルケー
イベLogo_1

 

他にも様々な天使達が登場予定なので楽しみにしていてください!

 

また3月のクロスロワイヤルは3月20日からの開催を予定しております。
その他3月に実施予定のキャンペーンやイベント情報などは週間スケジュールやゲーム内のお知らせが掲載されますのでそちらをご確認いただければと思います。

 

■天上界『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』のステージ追加について

 

5.2アップデートでようやく天上界『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』が実装されました。
新ギミック「竜の石像」も追加され結構遊びごたえのあるステージに仕上がっていると思います。
次回のステージ追加ですが、3月の中旬頃を予定しておりますので楽しみにしていただければと思います。

 

■次回以降のアップデートについて

 

次のアップデート日はまだ未定ですが、4月下旬~5月上旬頃を予定しております。

 

先日実施した5.2アップデートでは、大きなコンテンツ追加は実施せず、パーティ強化に直結する新アイテム「オリハルコン」の実装や、エレメンタルカードリニューアル、既存の不具合修正、今後実装予定のコンテンツの仕込みなど、現環境を是正するための細かい改修や実装にフォーカスしました。
次回アップデートでは
・試練の塔(仮名)実装
・パーティ毎に武器がセットできるよう、機能の拡充
・モンスターグレードのユーザーランク切り離し対応
・デイリーミッションの見直しと、ユーザーランク上げなどが目標化できるような新規ミッションの追加
・エレメンタルコイン交換所のリニューアルとラインナップ更新
・アリーナ通信周りの仕組みの見直し
・不具合修正
などを予定しております。

新しい機能追加でいうと「試練の塔(仮名)」の実装になるかと思います。
ようやく企画の第一段階が終わり、初期の開発に着手したばかりなのでイメージ画像などはまだ出せる段階ではないのですが、「異界の門」のような腕試しコンテンツになる予定です。
開催頻度は月1くらいを想定して、ここでナンバーズの復刻や、まだ未実装のナンバーズの登場を予定しております。
まずはソロプレイ向けの開発と実装になるんですが、今後の展望としてチームでの挑戦や、チーム機能が恩恵になるような仕組みの導入も検討しています。
報酬設計は積み上げ式で進行していて、どのランク帯の人でも継続してイベントに挑戦していただくことで「★6確定召喚券」や「オリハルコン」など様々な報酬が獲得できるように設計していこうと考えてます。

次回アップデートの詳細や進捗については都度報告させていただきますので続報をお待ちいただければと思います。

 

5.2アップデートに続き、既存コンテンツのテコ入れに着手できず大変申し訳ないのですが、まずはベース構築が最優先だと考えているのでもう少し時間をください。

 

続いて、僕のTwitterに設置してある質問箱などで特に多くいただいているご意見や質問などについて今回も少しだけお話させていただきます。

 

◆アリーナの改修進捗について
前回報告させていただきましたステータスから現状進捗はないです。
直近1ヶ月間の全バトルに対しての切断割合は1.9%前後を推移しています。
引続き、不正調査や不正ユーザーの取締、切断原因について動向を追っていく作業は継続して実施しております。
今後も本件に関しては進展があり次第ディレクターレターやゲーム内のお知らせなどで状況などをお伝えさせていただきます。

 

◆イベントの復刻スケジュールについて
特に要望をいただいているのが、「復刻リベラシオンシリーズ」「天上界BOSSグランバトル」「ナンバーズが獲得できるイベント」の3つです。
1つずつ回答させていただきます。

 

「復刻リベラシオン」についてですが毎月1種類ルーチンで開催を予定しております。2月は疾風編の復刻を実施しましたので、3月は灼熱編を予定しております。
一旦1周するまでは、1種類ずつ月1の開催を予定していて、1周したあとは1~3種類くらいをセットにして復刻開催を予定してます。

 

「天上界BOSSグランバトル」についてですが、「ソフォス」の復刻タイミングについてはまだ決まっておらず実施時期をチーム内で検討している最中です。
ただ、「ソフォス」に続く新しい天上界BOSSグランバトルの実装を4月上旬頃予定しておりますので楽しみにしていただければと思います。

 

「ナンバーズが獲得できるイベント」についてですが、次回以降のアップデートについての項目で触れさせていただきました通り、新規実装予定の「試練の塔(仮)」で復刻&未実装ナンバーズの実装を予定しておりますので楽しみにしていてください。
実装時に、ナンバーズの武器も合わせて復刻、新規実装を予定してます。

 

◆天上界の難易度や収集物のバランス調整について
直近でのバランス調整は考えていません。
次回アップデート以降の調整項目として実施しようかなと考えています。
天上界に限らず、全コンテンツにおいて消費スタミナや、各収集物のバランスについては順次調整の余地はあると僕自身感じているので開発の状況をみて適時実施していきたいと思ってます。

 

その他にいただいている質問などについても引続き、ディレクターレターや生放送などでお伝えできればと思っていますのでお待ちいただけますと幸いです。

 

■エレスト創作部について

 

1月に二次創作ガイドラインと、Twitterをご利用の方向けに「#エレスト創作部」というハッシュタグを公開しました。
本当にたくさんの作品を投稿していただけて、とてもうれしく思っております。
今回実際に制作されたみなさんから許可をいただいた一部作品を紹介させていただきます。

 

創作部
音祢様(@teada11)
 

創作部
Sora様(@SoraNoOekakiAka)
 

創作部
フグコ様
 

創作部
鳴海様(@nalumi5884)
 

創作部
タラハッシー様(@shalltead)
 

創作部
さめ様(@kurageowo)
 

創作部
os様
 

創作部
どーなつ様(@donuthouse)
 

創作部
¿様(@2iPO_)
 

創作部
らいち様(@kakin_kowaiyo)
 

創作部
夜宮ふゆ様(@huyuffxi)
 

創作部
なぎお様(@kurorokishi)
 

創作部
ちゃんみ様(@tyannmeiji)
 

創作部
姫野たつた様(@05Tag)
 

創作部
まぁぼ様
 

創作部
柑橘様(@mikan_usss_oso)
 

創作部
ジョージ@ゴブ神様(@nari0083)
 

創作部
れんたま様(@RENTAMA1219)
 

創作部
MISONぬ様(@miso_laloso)
 

創作部
優姫様
 

創作部
Ikt様(@Ikt0198)
 

創作部
バレ様(@Devil_Vale)
 

創作部
†902†様
 

創作部
蓮音様(@runba_____)
 

創作部
さっとー様(@Satt0_2)
 

創作部
HAL様
 

創作部
カナミ様(@kanamioraien)
 

創作部
ARiA様(@Arias_atrie2)
 

創作部
ソーニョ様
 

創作部
ギネル・ネベラ様(@kapena_gaia)
 

創作部
あんじゅ様
 

創作部
薪多折冬様(@makita_oreto)
 

創作部
スコ様(@sukosukokoko)
 

創作部
らぴす様(@rurirurilapis)
 

miyamiya様(@NATSU76156667)
ショートストーリー
ツインテールの日
 

他にも、今回連絡が取れずに掲載できない作品やブログの形式上掲載が難しくご紹介できませんでしたが、楽曲・短編小説だったり様々な作品が投稿されているので是非興味をもたれた方は一度「#エレスト創作部」で検索してみてください。
これからもたくさんの作品が見れることを楽しみにしています。

 

■最後に
いろいろ書いた結果とても長くなってしまいましたが、今回のディレクターレターも最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでいただいたお礼として”あいことば”を用意しましたので是非お受け取りください。
 

あいことば→『オリハルコン加藤』
公式LINEに上記あいことばを入力していただくとゲーム内で利用できるアイテムが受け取れます。(受け取りは3/15 23:59までです)
エレスト公式LINEアカウントはこちら→エレスト公式LINEアカウント
 

3月も多くのみなさんに楽しんでいただけるようなキャンペーンをたくさん用意していますし、そろそろコラボの件とかも公開できるようになると思うので引続きエレメンタルストーリーを楽しんでいただければと思います。
エレメンタルストーリー ディレクター 加藤拓真

 

Twitterも更新していますので是非followをお願いしますm(_ _)m
Twitter→加藤Twitter


« »