運用ブログ

TOPへ

エレストのBGMは凄い

2016.9.9

アイコンこんにちは。運営のモイヤと申します。

私はかれこれ1年程前からエレストのチームに所属しております。
エレストを遊び始めたのもそれくらいの時期からですが、
いまだにミラクルワンダースラッシュを揃えるだけで、7秒が経過してしまいます。

そんなピース操作が下手くそな私ですが、
今回は『BGM』について綴らせて頂く所存です。

音符

「エレストのBGM? 聴いたことねえぜ。マナーモードがデフォだからな」
という方は是非、ご自宅で大音量で聴いてみてくださいませ。

と、いうのも私達はBGMもヒジョーーーに凝って作っているからです。
エレストでは新機能を実装するとき、過去のBGMを使い回しせず、
なるべく新曲を作るようにしております。
なぜならば、伝えたい世界観は都度異なっているため、
よりイメージに合ったものをユーザーの皆様にご提供したいと考えているからです。

曲作りの工程は?

まず、新機能の企画を担当している者がイメージをスーパークリエイターさんに伝えます。
「ここのBGMは、超壮大な雰囲気で途中からスゲー盛り上がる感じ。エレストらしさは必要だけど、これまでのエレストっぽさからは若干離れてほしい!」
このように、伝える内容はざっくりとしております。
どんな内容でも、スーパークリエイターさんはたったの3日ほどでBGMを作り上げてくれます。
そして、私達プランナーはそのBGMを聴いて、口々に言うのです。
「なーんかエレストっぽくないんですよね」
「ギャギャイーンって感じの機械音を入れたいですよね」
「こう、途中からガッと雰囲気切り替えたいんですよね」etc.

このように溢れる注文を、スーパークリエイターさんは上手く飲み込んでくれ、BGMを昇華してくれます。
流石としか言えません。感謝です!
そうして何度かのリテイクを繰り返し、全員が納得した物が出来上がると、
エレストチームのテンションは最高潮になります!

チャット

これは昨年の11月、インド編の試練BGMが完成したときのチャットログです。
とてもテンションが上がっておりますね。良いものが出来上がると、これほどに現場の士気もあがります。
※ここまではっちゃけたチャットをするのは、さすがに稀です。
  確かこのときは究極融合の開発が始まった頃で、全員が疲労し
  おかしなテンションになっていたものと思われます。

とはいえ、メンバーのテンションがこれだけ上がるBGM。
興味が湧きましたでしょうか?
アリーナリーグ、試練、究極融合などなど、様々なコンセプトのBGMがエレストには詰まっておりますので
改めて聴いてみてくださいませ。
次の新BGMは、水面下で着々と進んでいるアレのイベントで3曲お届けできます。ご期待ください!

次回の私のブログでは、『究極融合』名称決定までの経緯について紹介させて頂こうと考えております。
今世紀中に書けるよう努めますので、しばしお待ちくださいませ。

それでは、今後ともエレストをよろしくお願いいたします。

※エレストの公式サイト↓
https://elementalstory.com/


« »