運用ブログ

TOPへ

究極オーディン解禁!

2016.11.25

アイコン

おはようございます、プランナーのタケです!

今回は究極オーディンについて紹介していきます。

1869_究極オーディン

彼は凄いです!

究極オーディンは、使い方が融合前とはガラッと変わりました。

1869_究極オーディン

これまでは
「スキル3のグングニルを連続で撃つことで威力アップ!」

究極融合後
「チャージしてチャージしてグングニルの威力アップ!」

という感じですかね。

これまでだと、9ピース必要なスキルを
連続で撃たなきゃいけなくて、
一度途切れてしまうと威力が下がってしまっていました。

正直、連続で使うの難しかったです!

そこで、究極融合で
“連続して撃たなくても大丈夫”
“欠損しても威力が戻ることはない”
という状態を目指して使い方を変更しました。

それがこちら
「グングニルチャージ」
 敵全体に光属性攻撃、真・グングニルの威力がアップ
「メガグングニルチャージ」
 敵全体に強力な光属性攻撃、真・グングニルの威力がアップ

チャージは要求ピース数が少ないのでチャージしやすいです。

そしてチャージは、すればするほど
その後に撃つ真・グングニルの威力が上がります。
イメージで言うと【充電しまくって一気に放電】です。

何回【充電】したかで威力が伸びます
↓↓

2回メガチャージ→真・グングニル(余剰あり)

1869_究極オーディン

3回メガチャージ→真・グングニル(余剰あり)

1869_究極オーディン

5回メガチャージ→真・グングニル(余剰あり)

1869_究極オーディン

もう一度言いますが、、
チャージをすればするほど威力が上がります。

しかし倍率に天井(上限)はあります。
メガチャージだと5回で倍率の天井に到達するので、
6回目は必要ないです。
4回でも十分です。

ちょっとマニアックな話になりますが…
同じ5ターンの累計ダメージで、究極融合前後を比較してみました。

これまでのオーディンが
もしピース欠損無くサクサク5連発できたら
10倍+17.5倍+30.6倍+30.6倍+30.6倍
累計ダメージはATKの約119倍。
ATK509で計算すると60,761ダメージ

究極オーディンが
メガチャージ4回してそのダメージと、そのあとの真・グングニルで
4倍+4倍+4倍+4倍+90倍
累計ダメージはATKの106倍になりますが
ATK706で計算すると74,836ダメージ

チャージ形式は連続で撃つ必要が無く
6ピースでメガチャージするだけという安定感が◎

一撃がとにかく凄い彼なので、
より「オーディン」っぽくなりましたね!←完全に主観

こうなると今後、
いくつか試練のスコアランキングが変動するかもしれません!
それではまた!

※エレストの公式サイト↓
https://elementalstory.com/


« »