運用ブログ

TOPへ

ディレクターレターvol15

2019.1.25

エレメンタルストーリー

 

エレメンタルストーリーをいつもプレイしていただきありがとうございます。
ディレクターの加藤です。

 

今回から、前回までの内容を踏襲しつつ少し新しい内容も含めこれからのエレメンタルストーリーに触れさせていただければと思っています。
開発や改修の状況について僕のが考えていることもお伝えしたいと思っているので文体も少しカジュアルになってますがご理解いただけると幸いです。

 

■2月開催予定のイベント情報

 

大変お待たせいたしました!「運命のリベラシオン-月影の勇者ヴァニラ編-」が2月月初に開催予定です。

 

イベLogo_1

 

ようやくイベント運命のリベラシオンシリーズもヴァニラの登場で一周しました。
今回のリベラシオンも前回まで開催時と同様に★7モルス作成に必要な素材モンスターや大罪シリーズの★6モンスターが登場し獲得できます。

 

★6 アスモデウス
イベLogo_1

 

また同時期に開催される流星祭では満を持して加護ヴァニラも登場します。
加護シリーズ特有のグランバトル時の高火力性能が今回も備わっています。

 

★6 黒魔王の加護ヴァニラ
イベLogo_1

 

スキル3
コンボした回数だけランダムな敵に闇属性攻撃(最大20回)、さらに次のターンに闇マルチピース数をコンボ数に上乗せする
アビリティ
光属性の敵に与えるダメージが50%アップ、さらに10コンボ以上ならダメージ2倍

 

続いて、2月中旬に開催予定のイベント「三国志-虎牢関の戦い-」です。

 

イベLogo_1

 

三国志シリーズのイベントはこれで2回目の開催になります
前回は蜀にフォーカスしたイベント内容になっておりましたが今回は呉の武将が登場する予定です

 

★5 チョウセン
イベLogo_1

 

★5 ソンケン
イベLogo_1

 

他にも様々な武将が登場予定なので楽しみにしていてください!

 

また2月のクロスロワイヤルは2月20日からの開催を予定しております。
その他2月に実施予定のキャンペーンやイベント情報などは週間スケジュールやゲーム内のお知らせが掲載されますのでそちらを確認いただければと思います。

 

■新天上界『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』について

 

前回のディレクターレターでも少し触れました新しい天上界『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』の公開は2月の中旬頃を予定してます。
ようやくMAPイラストとBGMも揃い開発も佳境を迎えました。
新しく実装されるギミックやまだ未公開の新モンスターなど楽しんでいただける要素をたくさん用意しましたので楽しみにしていてください!

 

前回のディレクターレターで紹介した2体のドラゴンとは別に今回もう1体”煌影の竜宮殿”に関わる新モンスターを紹介させていただきます。

 

フィリア
イベLogo_1

 

上記イラストはラフとなっており、現在着色作業の方を進めている段階です。
性能などはまだ公開できませんがこちらも楽しみにお待ちいただければと思います。

 

『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』の次はマシンモンスターの天上界実装を予定してます。

 

■次回アップデートについて

 

次のアップデートは2月の中旬以降を予定してます。

 

主なアップデート内容としては
・新アイテム『オリハルコン』の実装
・エレメンタルカードのリニューアルと名称の変更
・天上界『煌影の竜宮殿-Shade of Dragon Palace-』
・★4グランバトル実装の準備
・新天上界グランバトル実装の準備
・細かいUIの調整
・不具合の修正

 

今回のアップデートで特に目玉となる内容は、新アイテム『オリハルコン』の実装と『エレメンタルカードリニューアル』になります。
現エレメンタルストーリーの環境において武器の所持具合によって、クエストやアリーナの難易度や勝敗が大きく左右されることから今後武器の獲得頻度を増やしていこうと考えています。
現在開催しております、『騎士集うための光』のイベント報酬にも設置せていただきましたように、イベント等に参加していただくことでイベント限定武器以外の武器を獲得できるチャンスを様々な所に用意していきます。
上記調整に伴い、武器能力解放の難易度を考慮して今回『オリハルコン』の実装を決定しました。
『オリハルコン』はイベントなどで獲得でき、イベント報酬・工房で生成、強化が可能な武器を除く全ての武器を能力解放できるアイテムとなってます。

 

イベLogo_1

 

続いて『エレメンタルカードリニューアル』です
今回ユーザーの皆様の需要を改めて考え直し、新たな効果を追加します。

 

現状のカード効果
・クエストでドロップする報酬+1
・モンスターの獲得EXP2倍
上記効果に加えて
・深層挑戦回数上昇
・ユーザーランクEXP獲得量上昇
などの効果が追加されます。

 

詳しくは開発担当からアップデートについてのブログが後日公開されると思いますのでそちらをご確認ください。

 

■過去にご質問や実装についてお話した内容の進捗などについて

 

お問い合わせや、僕のTwitterに設置してある質問箱などで特に多くいただいている項目について少しだけお話させていただきます。

 

・アリーナについて
まず対応と、ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
昨年の11月頃のアリーナ改修以降通信状況による障害自体はデータ上大幅に減少傾向にありますが、まだ発生しているのは事実です。 割合でいうと週毎の全バトル数に対して2~2.5%くらいの切断が発生している状況です。
どのような通信環境・端末の状態で発生しているのか、全ての状況を確認することが困難かつ、通信の仕組み上どうしても0%にすることは難しく、ここをできる限り0%にするためには通信周りの根本的な改修が必要になります。
今後も引続き、不正調査や切断原因について動向を追っていくと共に、根本的な通信仕様の改修も含めて対応していきます。
本件に関して引続き進展があり次第ディレクターレターやゲーム内のお知らせなどで状況などをお伝えさせていただきます。

 

・クロスロワイヤルの仕様変更と★7デウス・エクス・マキナの実装について
こちら大変おまたせしてしまい申し訳ありません。
みなさんからたくさんの要望やご意見をいただいており、現状は把握しております。
僕自身もコンテンツ自体の改善は必要だと感じておりますが、基礎的なルール改修・マッチングロジックの改修など含めますと膨大な時間が掛かってしまうため、優先順位としては少し下げてしまっております。
こちらは、期待してくださっている方には申し訳ないです。
本件に関しても進展があり次第、改めてディレクターレターなどでお伝えいたします。

 

・試練モンスターのソウル99状態でモンスター獲得時のマナ調整について
以前秋葉原で開催されたファンミーティングでもご質問いただきました。
ファンミーティングの際は検討させていただきますと回答いたしました通り、時間がかかってしまいましたが議論の方を進めてまいりました。
結論、現エレメンタルストーリーの環境を考慮してソウル99状態でモンスター獲得時のマナ獲得量を1000に戻す対応は見送らせていただきます。
回答に時間がかかってしまい申し訳ありません。
しかし、多くのみなさんにモンスター獲得時のマナ獲得量についてご意見をいただいている状況を考慮して
例えば、試練のみんなでクエストにおいて、まだソウル99になっていない初心者オーナーの方を手伝った場合は、該当モンスターのソウル分を1,000で付与するなど、一定の条件を設けたうえで引き続き検討を進めさせていただければと思っています。

 

・イベントの復刻スケジュールについて
こちらに関しては今後コンスタントに復刻開催する方向で進めております。
まずイベント「運命のリベラシオン」シリーズについては今月開催しました「復刻!運命のリベラシオン-閃光の勇者アラン編-」同様月1種類くらいのペースでグランバトルのみ復刻開催いたします。
つづいて「天上界ボスグランバトル」も今後定期的に復刻開催を予定しております。ソフォスに関しては他の天上界ボス実装後に復刻予定なので数ヶ月先になる見込みです。

最後に「次元の扉」シリーズで獲得できたナンバーズシリーズの復刻と未実装ナンバーズの実装タイミングについてですが、現在5~6月頃の実装に向けて調整を進めている段階です。
ナンバーズシリーズ実装と同時に、イベント「次元の扉」で敵として登場した次元獣も獲得できるように調整を進めています。

 

他にも回答できていない内容や、実装についての進捗などご報告しなくてはならないことがたくさんありますが一旦この場は以上とさせてください。
上記内容や、その他項目についても引続きディレクタレターや生放送などでお伝えできればと思っていますのでお待ちいただけますと幸いです。

 

■最後に

 

とても長くなってしまいましたが今回のディレクターレターは以上とさせていただきます。
最後まで読んでいただいたお礼として今回から”あいことば”を用意させていただきました

 

あいことば→『マスターベリー加藤』
公式LINEに上記合言葉を入力していただくとゲーム内で利用できるアイテムが受け取れます。(受け取りは2/15(金)23:59までです)
エレスト公式LINEアカウントはこちら→エレスト公式LINEアカウント
 

2019年のエレメンタルストーリーは様々な取り組みや、コラボ・ファンミーティング・グッズ展開など楽しんでもらえる方が一人でも多くなるよう精一杯頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします。

 

エレメンタルストーリー ディレクター 加藤拓真

 

Twitterも更新していますので是非followをお願いしますm(_ _)m
Twitter→加藤Twitter


«