運用ブログ

TOPへ

エレストランク分布やTwitterの質問の回答

2016.7.22

アイコン

こんにちは、エレスト運営チームプランナーのほずみです。

他のスタッフが自分の担当を説明しているので簡単に自分も説明します。
自分がメインで担当しているのはゲームのバランスやモンスター設計です。
わかりやすいところだと新モンスターのデザインのコンセプト決めから能力設計、バランス調整などもサービス開始前から担当しています。
今は途中からタケさんも加わり、この二人がエレストに登場するキャラクターを決めています。

前回記事を書いたときに「次はモンスターの設定の話を書く」と言ったのですがTwitterのほうで
アンケートをとらせて頂いた内容の返答が出来ていなかったので、先にこちらを記事にしました。
皆が知りたそうな情報で出せるものをいくつか紹介していきます。

■エレストランク分布

エレストランク分布

エレストを遊んでいる方のランクが知りたい!というご質問がありましたのでデータを取ってみました。
グレードやアビリティカードのスロット開放といったランクが必要となるものも出てきたので
この先、もっとランクを上げやすいクエストとかも出していきたいですね。
実はエレストはランク100、150を超えるとランク上げがこれまでより大変になるように設計したので
その中でもランク200超え、300超えの方が出てきたことは素直に驚いています。

■召喚について

ここ質問が多かったのですが確率とかは私の一存で公開は出来ないので問題のない範囲でお答えします。
単発と10連で★5以上が出現する確率は同じです。
最近はクリスタル召喚の10連で★5が1体保障になるアイテムとかも出てきたので
クリスタル召喚の場合は10連まで貯めてから召喚するのもありだと思いますが、
マナ召喚はどんどん召喚してしまって良いと思います。

■バランスアップデート、究極融合について

今回質問があったのはイザナギでしたがバランスアップデートでまとめて返答します。
バランスアップデートや究極融合の対象は、モンスターの使用率や人気、アリーナでの勝率等の様々なデータを元に決めています。

今月実施したバランスアップデートだとエレメンタルコインで交換できる「ラケシス」「アトロポス」「クロト」の3体のうち
「ラケシス」が優秀すぎて、他2体を強くして欲しいといった要望は前々からあり、
実際にデータとしても「ラケシス」の使用率に対して、他2体の使用率が低かったため、調整の対象としました。
特に「アトロポス」に関してはアリーナでも活躍できるようにかなり思い切った調整を行ったので是非使って頂けると嬉しいです。
交換所へのキャラ追加も今の所予定はありません。

1度のバランスアップデートは10体前後にする形で実施している都合で、調整候補にあがっても先送りにされてしまったキャラも存在します。
先に究極融合予定があったり、アビリティの修正などで強くなることが決まっているモンスターは調整の候補から外れることが多いです。
少しネタバレしてしまうと、イザナギは時期はまだ未定ですが何かしらの調整が入る予定があります。

菊丸の持っているキャラが選ばれているの?といった質問もありましたがそれは無いのでご安心を
ほずみかタケさんの持っているキャラが選ばれることはあるかもしれません(笑)

■真夏ガチャに男キャラを出して

去年もこの要望が多かったため、今年は男性キャラを2人出しました。
そのうち片方の真夏キャラは、専用のスキルや演出まで用意したスペシャル仕様です。
真夏系のキャラの男性キャラは召喚に入れると、出た方が何故かがっかりされてしまうので2人とも夏季限定の試練としています。

■キャラクター相関図とかが見たい

ごめんなさい、キャラクターを製作するときに作ってはいるのですが
ブログで公開できるほど綺麗なものではないのできちんと手直ししたうえで今後の記事で出していけたらと思います。

■スカアハやカーミラの絵師さんの他の担当キャラが知りたい

どちらも別々の絵師さんで、スカアハの絵師さんはアリスやシンデレラ、リリス、アラン、ガウェインなどを担当してくれました。
カーミラの絵師さんはゲストで参加してくれた方なので、カーミラ以外は担当していなかったと思います。

■一部のユーザー様を優遇していませんか

それは無いのでご安心を、ガチャにしてもゲームバランスにしてもきちんと決められた担当者が
実際のデータやサークルや掲示板などの実際のユーザー様の意見をチェックした上で、さらにスタッフ複数名で話し合って実装内容を決めています。
なので例えば菊丸がキャラのバランス調整で自分のキャラを強くして欲しいと頼んできても聞きませんし、
スルーズが欲しいって言っても絶対あげません(笑)
というのも、エレストはサービス開始から多くの方が楽しめるゲームを目指してスタッフ全員頑張っています。
今後、遊んでくれている皆さんが運営チームにリクエストを出しやすくする場も作る予定ですので
そういった場でもリクエストを出してくれるとありがたいです。みんなのエレストを目指します。

■アリーナは先攻が有利すぎる!

こちら実際に過去100万試合のデータを出してもらったところ
先攻の勝率は51.5%という結果でした。
ほんの少しだけ有利かもしれませんが、大きな差は無いようです。

記事が文字だらけで長くなってしまったので今回はここまでにしますね。
他にも気になることがあればTwitterにメッセージを投げておいてもらえると次回も少し回答をしていこうと思います。
記事とは関係ないですが、運営スタッフの中で今の所ただ一人アリーナリーグの全国大会のシード権を勝ち取っているので
31日は全力で参加します、参加される方はアリーナリーグの全国大会でお会いしましょう。

※エレストの公式サイト↓
https://elementalstory.com/


« »