運用ブログ

TOPへ

ディレクターレターvol13

2018.11.27

エレメンタルストーリー

みなさん、エレメンタルストーリーディレクター井上でございます。
今月もこれからのエレメンタルストーリーについてご紹介させていただきたく思っております。


▼大感謝祭4thHalfAnniversaryについて
年末年始に毎年恒例の大感謝祭4thHalfAnniversaryを行うため、現在準備を行っております。
様々なキャンペーンの開催を予定しておりますので、是非みなさんでご参加いただけますと幸いです。
 

▼12月開催予定のイベントについて
続いて、12月開催予定のイベントについてご紹介いたします。

▼12月の前半のイベント
リベラシオン
運命のリベラシオンは-惑星コウグのお姫様!?-が11月28日(良いニッパーの日)から開始され、11月30日からは運命のリベラシオン-氷河の勇者ベルタ編-が開催されます。
今回の開催では、★5ベルタの武器も工房に追加されるとのことなので、ご期待いただけますと幸いです。

エレスト生放送Vol.51でも★6蒼氷王の加護ベルタなどの能力や画像を告知しておりますため、ディレクターレターではイベントで獲得できるモンスターを画像のみ先行して公開させていただきます。

★6サタン
サタン
 
★5サタナキア
サタナキア
 
どちらも種族はデビルとなっており、性能としては非常に攻撃的なモンスターとなっておりますので、是非GETしてください。

▼12月の後半のイベント
クリスマス
エレストでも毎年恒例となっているクリスマスイベントが12月中旬から行われます。
今回は同時期に開催される試練やイベント報酬で獲得できるモンスターの画像を公開いたします。

★5クリスマストントゥ
トントゥ
 

★5クリスマスイスラフィル
クリスマスイスラフィル
 

過去のクリスマスイベントで登場した★5ループレヒトや★5グレートチキンなどのモンスターも獲得できるよう準備を進めておりますので、今年から始めたみなさんは忘れずに試練に挑戦してみてください。
 

▼2019年のイベントについて
みなさんのTwitterなどを拝見していると、新年のモンスターが非常に気になっているのを数多く確認しておりますため、少し気が早いですがシルエットのみ公開させていただきます。
★? ??????
2019年
 
上記のシルエットのモンスターは既存モンスターの季節限定版となりますが、このシルエットではモンスターを特定できないかと思います。
シルエットのモンスターに関しては、次回のDレターにて詳細をご紹介させていただきます。
 

▼12月のアップデート内容について
10月末にアリーナリーグのアップデートを行ったばかりではございますが、12月中を目途にv4.12へのバージョンアップデートを予定しております。
主な内容の1つとして、武器のソート機能・武器絞り込み機能があるので、今回はその開発中画像を公開させていただきます。 

武器絞り込み
※開発中の画像となるため、実装時の画面とは異なります。

武器の絞り込み機能につきましては、画像のように「属性」「レアリティ」「アビリティの有無」「解放段階」そして「装備条件」での絞り込みが可能となります。

上記のほかにも年末年始の大感謝祭キャンペーンやイベント開催時、みなさんに楽しんでいただけるような機能を今回のアップデートでは追加させていただきます。

▼モンスターバランスアップデートについて
大感謝祭の期間中に★6ヴィヴィアン、★6ニケ、★5アマテラス(究極アマテラス)、★5マッドハッターを始めとしたモンスターを中心にバランスアップデートを行わせていただきます。

期間が短いのですが、2018年11月30日までにドリームボードに投稿されたバランスアップデートの内容を順次確認し担当と共に反映を逐一検討しておりますので、何かご要望などがございましたらドリームボードへとご投稿いただけますと幸いです。
 

▼究極融合について
★5究極ヴェルダンディについて、公開から時間が経っておりますが、もう間もなく実装となりますので今しばらくお待ちください。

また、2019年1月には円卓の騎士編のモンスターが究極融合予定です。
究極融合対象モンスターにつきましては、12月のエレスト生放送にて公開を予定しております。
 

▼次回天上界の実装について
現在、「種族:ドラゴン」の天上界ステージの作成が進行しております。
碧翠の巨獣岩、逆天の妖魔城と同様に新ギミックが登場いたします。
こちらにつきましてはマップ、モンスターなどの公開準備ができ次第、順次公開いたしますのでお待ちください。
 

▼グランバトルについて
▼★1グランバトルの改修
まず★1グランバトルの改修について、過日よりご報告しているにもかかわらず、お時間を頂戴する運びとなっておりますことお詫び申し上げます。

★1グランバトルで獲得できるモンスターの敷居が下がることで、より多くのみなさんが蜃気楼の塔1層の攻略や★2、★3グランバトルに挑戦しやすくなるような改修内容を再度検討しておりますので、今しばらくお待ちください。

▼天上界ボスモンスターの実装
天上界ボス「★6ソフォス」などのモンスターにつきまして、年明けの実装を目途に仕様の検討を進めている段階でございます。

ちなみに、「逆天の妖魔城」で登場したボスモンスターの名前は「ゲシュペンスト」です。
敵AIでも名前を喋っていなかったようで、名前がわからないとのお問い合わせを頂戴しておりましたため、この場をお借りしてお詫びいたします。
 

▼今後のコラボイベントについて
11月28日から開催されるニパ子ちゃんとのコラボ以降、実施に向けて現在は3件話を進めている段階です。
コラボの開催が決まり次第、順次公開してまいります。
 


12月目前で、めっきり寒くなってまいりましたので、みなさんもお体にお気をつけてお過ごしください。
引き続き「エレメンタルストーリー」をよろしくお願いいたします。

エレメンタルストーリー ディレクター 井上佑泰


« »