運用ブログ

TOPへ

ディレクターレターvol19

2019.8.16

エレメンタルストーリー
 

エレメンタルストーリーをいつもプレイしていただきありがとうございます。
ディレクターの加藤です。

今回は9月に実施予定のイベント内容(8月はもう殆ど公開されているので割愛)、次回アップデート予定内容、前回のディレクターレターで報告させていただいた運営方針などについての現在の進捗をお伝えできればと思っております。
少し間があいてしまったぶん、いつもよりボリュームが多めですが最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

■エレストファンミーティング2019


ファンミロゴ
 

予てから、ずっと実施したいと言っていた東京大阪以外でのファンミーティングがようやく実現しました。
既に募集受付は締め切ってしまいましたが、下記日程で実施します。

 

8/25 札幌
9/8 名古屋
9/22 福岡

 

会場限定で配布される、冊子や限定モンスター、開催箇所毎に違うノベルティなどを用意しているので楽しみにしていてください。
リストバンド写真
 

僕自身、名古屋以外初めて行くエリアなのでTwitterでオススメの飲食店とか教えてもらえると嬉しいです(笑)
ユーザーのみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

9月以降も、各種イベントへの企業出展や東京でのファンミーティング実施など色々計画しておりますので決まり次第随時報告させていただきます。

■ユーザー数600万人達成記念キャンペーン


お陰様で、リリースから4年とちょっとでプレイヤー数が600万人を突破しました!いつもあそんでいただき、本当にありがとうございます。
8月31日から600万人達成記念キャンペーンの実施を予定しております!
詳しい内容は別途お知らせなどで報告いたしますが”600″にちなんだ様々なキャンペーンを予定しているので楽しみにしていてください。

■9月開催予定のイベント


9月月初は「ダークネスリパルサー-明星の七賢人-」の2回目が開催されます。

Logo1
前回登場した”オレア”と”フリージア”に続き、新しい七賢人2人と七神が2人登場します!

 

▼今回登場予定の「七賢人」


ガーベラ
ガーベラ
 

ルドベキア
ルドベキア
 

 

▼今回登場予定の「七神」


フォーティチュード
フォーティチュード
 

ジャスティス
ジャスティス
 

七賢人の究極は年末か年明け頃のダークネスリパルサー実施時を予定しているのでそちらも楽しみにしていてください!
また、イベントに関してドロップ周りなど細かい調整以外、前回開催した「ダークネスリパルサー」から大きな変更はありません。

 

続いて、9月中旬に開催予定のイベント「海賊女王からの挑戦状(仮)」です。

かなり久々に海賊がモチーフのイベントです。
イベント内容はスキルラッシュを予定しております。

モーガン
モーガン
 

ロバーツ
ロバーツ
 

他にも様々な海賊が登場予定なので楽しみにしていてください。

 

■コラボイベント


ニパ子Logo
 

もうご存知の方は多いと思いますが、ニパ子戻ってきます、復刻コラボです。
復刻といいながら、結構な数の新ニパ子が登場します。

蜃気楼の塔のマシンをまとったニパ子もようやく出揃います。

ニパ子オーカーフォーム
ニパ子OKフォーム
 

ニパ子アザリアフォーム
ニパ子AZフォーム
 

さらに、各種ニパ子の試練今後常設となります。
前回ログインボーナスで配布した「★5 ニパ子」は精霊神の神殿のコンプリート報酬で追加されるので前回取れなかった方も獲得することができます。

ニパ子
ニパ子
 

ニパ子シリーズは結構優秀な性能なのではじめたてでキャラクターが揃っていないプレイヤーの方は是非獲得して攻略に役立てていただきたいです。
また、復刻コラボキャンペーン期間中、特別なキャラクターがもらえるログインボーナスの実施を予定しております。

ログインボーナスで配布予定のスペシャルキャラクター
かにかま
 

 

■8月と9月のクロスロワイヤル


【開催予定日】
8月のクロスロワイヤルは8月21日~8月27日
9月のクロスロワイヤルは9月21日~9月27日

また、9月以降のクロスロワイヤルはイベントリニューアと改修の為、当面の間開催を中止しようと思っています。
10月以降は9月の末予定のアップデートで実装される新チームイベント【グランユナイテッド】の開催、クロスロワイヤルのリニューアル完了後は、【クロスロワイヤル】と【グランユナイテッド】の交互開催を予定しております。

しばらくおまたせしてしまっている、★7デウスエクスマキナの実装はクロスロワイヤルのリニューアルと同時期を予定しております。

 

■今後の登場予定の究極モンスター


9月下旬の海賊イベントに合わせてメアリー・リードの究極融合が解禁されます。

究極メアリ・リード
メアリ
 

他にも続々と様々なモンスター達の究極が実装されるので楽しみにしててください。

新究極1
 

新究極2
 

新究極3
 

新究極4
 

Twitterで年明け以降の究極モンスター決定権利獲得キャンペーンとかやってみようかなーと思っているので、興味ある方は不定期に僕のTwitterを覗いてみてください。

 

■新天上界ステージ


8月23日に公開予定の新天上界ステージ【激情の狭神像】についてです。
今回は種族ゴッドを題材にした新ステージになります

▼激情の狭神像MAP画像
神MAP
 

ようやく後から追加された巨人を除いた全種族の天上界の公開となります。
激情の狭神像では新しく5体のモンスターが登場します

エスペランサ
エスペランサ
 

ディスガスト
ディスガスト
 

例のごとく新しいギミックも2種類登場するので、楽しみにしていてください。
一旦節目を迎える天上界ですが、今後も新しい島を随時追加していくので今後の更新も楽しみにしていただければと思います。

 

■バージョン5.9アップデート


僕のTwitterではちょいちょい紹介していましたが、9月末頃大きなアップデートを予定してます。

・新チーム向けイベント【グランユナイテッド】の実装
・チームのUI変更と新機能追加
・お知らせのUI変更
・ワールドチャットの一部ルームの削除と新ルームの新設、投稿の制限
・天上界新ステージの追加
・各種不具合の修正
・細かいUIの調整

が主な実施予定内容となってます。

今回は下記3つについて少し詳しく説明しようと思ってます。
・新チーム向けイベント【グランユナイテッド】の実装
・チームのUI変更と新機能追加
・お知らせのUI変更

 

▼グランユナイテッドについて


GU
 

グランユナイテッドは、グランバトルの機能をベースにしたチーム向けのコンテンツとなります。
開催期間中専用ステージに現れるボスをチームメンバーで協力して討伐していく事を目的としたコンテンツとなります。
既存のグランバトルの機能に加え、新しく【チェイン】と【バーストタイム】という協力する事で更に火力を伸ばす事ができるシステムが導入されます。

グランユナイテッドで獲得できる専用報酬は後述するチームサポート機能の解放、強化に必要になります。

 

▼チームのUI変更と新機能追加


新チーム画面
 

チームサポート機能実装に伴いチームのUIも少し変更されます。
アプリ画面下部にあるチームボタンを押すと、ポップアップ画面が表示されてましたが直接チームに遷移するようになります。
また、チームイベントの導線はチームルーム内に変更となります。

さらに、新しくチームサポート機能が実装されます。
チームサポートには様々な種類があり、チームメンバー上限アップ、スタミナ上限アップ、スタミナ回復速度アップ、モンスターのステータス強化、特定のイベント時のみ効力が発揮するバフなどを予定してます。
サポート機能を解放するためには、チームイベントで獲得できるアイテムが必要になるため新イベント【グランユナイテッド】や【クロスロワイヤル】をチームメンバーと協力してプレイしていただくイメージです。
※【クロスロワイヤル】での新アイテム設置はリニューアル後を予定しております。

また、チームサポート機能の実装に合わせて【チームマナ】を新規実装します。
チームマナとは各プレイヤーが所持しているマナをチームに献上する事でチームに貯まっていきます。
貯まったチームマナを使用する事で解放したチームサポートの効果を発動したり、特定のチームサポートの強化に使用することができます。

サポート機能画像
 

 

▼お知らせUIの変更


お知らせUI
 

実際に開発の仕様書の画像を利用しているので余計な線とかが入ってしまっていますがざっくり上記のような感じになります。
お知らせの内容に応じて自動的に対応タブに入るようになるので、みたいお知らせにすぐアクセスできるようになります。
また、画像の表示件数も減らすので表示速度も多少(?)改善される見込みです。

また公式SNSのタブに外部リンク系をまとめるので、エレストに関連のあるコンテンツにもすぐアクセスできるようになります。

お知らせに関しては、まだお見せできるような画面が完成していないので後日画面をお見せできればとおもっております。

 

■今後の方針について


前回のディレクターレターでもお伝えさせていただきましたとおり、「安定」したゲームサービスを提供するという点に注力して現在も進行しております。

4周年期間中頻発してしまいました、サーバーの問題についても増台を実施し、万が一負荷が高まってもすぐさま増台できる準備を既に行っており以前より安定した状態を保てるようになっております。
また、運用ライン、開発ラインも体制変更を実施し、イベントのクオリティー担保、品質管理なども以前より高い状態で運営していけるように徐々に体制も整ってきました。

まだまだ解決しなくてはいけない課題は多々ありますが、引続き遊んでくれている方に最高のコンテンツを届けられるよう尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

5.9以降の大型アップデートは暫定ではございますが11月末頃を予定してます。
アリーナとクロスロワイヤルのリニューアルにフォーカスして実施を考えています。
まだ具体的に改修案についてはお話できないんですが、結構大きく変えようと思ってます。
既存のモンスターの価値が大きく下がってしまうような変更はしないので、そこらへんはご安心ください。

両コンテンツとも結構シビアな調整が必要になる箇所なので慎重に進めていきます。
随時方針や改修内容についてはお伝えしていこうと思っているので、お待ちいただければと思います。
(多分気になってる人が多い箇所なのでDレターではなく、専用記事書くかもしれないです)

 

ニパ子の次に実施するコラボイベント関してですが、既に決まっておりますがまだ公開できません。
9月中に紹介できるようになると思うでの、もう少々お待ち下さい。

また、ざっくりですけど来年の4月頃までコンスタントにコラボ実施の予定も決まっているので楽しみにしていてください!

 

■最後に


今回のディレクターレターも最後まで読んでいただきありがとうございます!

僕がディレクターを任せていただいてからようやく半年と少し経ちました。
4周年や600万人達成などエレストの歴史において大きな節目に携わらせていただき大変光栄に思っております。

今後も「エレメンタルストーリー」を楽しんでくださるユーザーのみなさんの期待に応えていけるよう、尽力してまいりますので、応援してください。

 

今回も読んでいただいたお礼として”あいことば”を用意しましたので是非お受け取りください。
あいことば→『8月のDレター』
公式LINEに上記あいことばを入力していただくとゲーム内で利用できるアイテムが受け取れます。
(受け取りは9/15 23:59までです)
エレスト公式LINEアカウントはこちら→エレスト公式LINEアカウント

 

引続き、エレメンタルストーリーをどうぞよろしくお願いします。

 

エレメンタルストーリー ディレクター 加藤拓真

 

Twitterも更新していますので是非followをお願いしますm(_ _)m
Twitter→加藤Twitter


« »