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試練の作り方

2016.7.11

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おはようございます、プランナーのタケです!

今日は私が設計した試練について紹介していきたいと思います

まず、古いのだと「★5 ジークフリート」とか、
★5 ハーティア」、「蜃気楼の塔 闇 ディザルクス」とか私です。
当時は盤面が厳しめなのが多かったです
でも個人的にハーティアは名作だと思います!思ってますw

以降も何個か担当してましたが、作ってて楽しいのはやっぱり究極融合の試練ですね
究極融合の試練は初期のヴァルキリーからジャンヌまで、そのあとツクヨミ、最近だとフルーレティが私です

基本的に私が担当する試練は「何かしらのテーマ」を決めて作っています。

【ざっくり試練のつくりかた】
1)テーマを決める
2)簡単なAIパターンを考える
3)パーティを考える
4)ATK、攻撃パターン、HPの計算
5)データ作成と実戦テスト
6)調整
7)おもしろいか考える
8)だれかにやってもらう
9)調整

だいたい「8)だれかにやってもらう」で想定外のパーティでクリアされますw
さらに言えば作ってる最中に、Lobiとかで試練AIのパターンを予想的中されたり…w
心の中で『実装前に攻略終わってるやん!』って凹むことは多いです

ほんともうヘビーユーザーさんにはかないません
しかし、いろんなパーティ、攻略法があってもいいかなと思うので
そのまま出しますw

試練を作るってどういうことかを少し具体的にすると、
「最後の試練 激闘!フルーレティ」で例えます
こいつはアムルタートを活かしたかったんです。


(設計時のメモ↓)
試練の設計

アムルタートを活かすには、
【バリアコア置く】っていう方法があります。
そこで、最後の試練なので難易度的に超硬にしたらどうかと思いました。
木には他にも優秀なバリアコアブレイカーがいるので、
(フェルディアとかバルバトスとかの最近目立ってないアニキも活躍できる!)
ああいう形になりました。
※宣伝になっちゃうといやなのですがランドグリスっていう異常なのは無視しました

なので余計な毒ピースとか麻痺ピースは避けて、
出来る限りバリアコア破壊に集中できるようにしました。

ユーザーさんからも続々とクリア報告をあげていただいて、
対策が出来ている方には結構カンタンだったんだろうなと思いました

というわけで私が作る試練はわりと単純なのが多くて、
比較的攻略しやすいのが多い
と思って楽しんでいただければ幸いですw

ではでは!

※エレストの公式サイト↓
https://elementalstory.com/


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