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グランバトルリリースと今後の展望について
2018.5.30
みなさんはじめまして、エレメンタルストーリーでグランバトルの開発と実装を担当しております加藤でございます。
5/29(火)15:30にリリースされたグランバトルの今後の展望や今抱えている問題点についてご報告させていただきます。
まずはじめに当初予定しておりましたリリース時間を30分遅らせてしまったこと、一部モンスターが意図しないバランスになっており調整させていただことについて多くのみなさんを困惑させてしまう結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。
グランバトルにおける各モンスターのバランスについては現在開発チーム内で慎重に議論を進めている段階でございます。
グランバトルは実装終盤まで通常クエストと同じバトルバランスでしたが、多くのみなさんが新しい体感を得られるよう最終調整時に敵味方のステータスを補正する仕様を追加した為HP増加によるスキルダメージが上昇するモンスターの考慮が不足してしまいました。
グランバトルは救援を交え多くのプレイヤーで強敵と戦う体感を目標として企画しており、今後HPの更に多いボスを実装した際、特定モンスターのみダメージが大きい状態は望ましくなかった為、急遽調整を実施させていただきました。
またバランスに関しましては回復スキルの効果値や与えるダメージ量についてなど多くのご意見をいただいておりますので、みなさんの動向やご意見を参考にさせていただきながら随時バランス調整を進めてまいります。
さっそくではございますが、みなさんから多くいただいているご意見についての回答を交えたうえで今後の展望について少しお話させていただきます。
まず、一番多くご意見をいただいている「討伐時獲得できる報酬」についてです。
グランバトルボス討伐時には自発挑戦者・救援者・MVPの区分毎に報酬が獲得できる仕組みとなっております。
自発挑戦すると確定で1つ報酬枠が獲得でき、さらに抽選で複数個の報酬枠が獲得できる仕組みになっており確定した報酬枠数分その報酬枠に応じた中身の抽選がおこなわれております。
例として「封木獣の戦士フォティア」討伐時に獲得できる報酬枠毎の獲得できるアイテムを公開させていただきます。
自発挑戦者確定報酬
封木獣の戦士フォティア×1
封木獣の戦士フォティアのかけらA×1
封木獣の戦士フォティアのかけらB×1
封木獣の戦士フォティアのかけらC×1
封木獣の戦士フォティアのかけらD×1
封木獣の戦士フォティアのかけらE×1
封木獣の戦士フォティアのかけらF×1
封木獣の戦士フォティアのかけらG×1
封木獣の戦士フォティアのかけらH×1
フォティアの金色オーブ×1
フォティアの虹色オーブ×1
スピリットガード×1
自発挑戦者抽選報酬
封木獣の戦士フォティア×1
封木獣の戦士フォティアのかけらA×1
封木獣の戦士フォティアのかけらB×1
封木獣の戦士フォティアのかけらC×1
封木獣の戦士フォティアのかけらD×1
封木獣の戦士フォティアのかけらE×1
封木獣の戦士フォティアのかけらF×1
封木獣の戦士フォティアのかけらG×1
封木獣の戦士フォティアのかけらH×1
フォティアの銀色オーブ×1
フォティアの金色オーブ×1
フォティアの虹色オーブ×1
銀色オーブのかけら×1
スピリットガード×1
救援者確定報酬
封木獣の戦士フォティア×1
封木獣の戦士フォティアのかけらA×1
封木獣の戦士フォティアのかけらB×1
封木獣の戦士フォティアのかけらC×1
封木獣の戦士フォティアのかけらD×1
封木獣の戦士フォティアのかけらE×1
封木獣の戦士フォティアのかけらF×1
封木獣の戦士フォティアのかけらG×1
封木獣の戦士フォティアのかけらH×1
フォティアの銀色オーブ×1
フォティアの金色オーブ×1
フォティアの虹色オーブ×1
銀色オーブのかけら×1
スピリットガード×1
救援者抽選報酬
封木獣の戦士フォティアのかけらA×1
封木獣の戦士フォティアのかけらB×1
封木獣の戦士フォティアのかけらC×1
封木獣の戦士フォティアのかけらD×1
封木獣の戦士フォティアのかけらE×1
封木獣の戦士フォティアのかけらF×1
封木獣の戦士フォティアのかけらG×1
封木獣の戦士フォティアのかけらH×1
フォティアの銀色オーブ×1
フォティアの金色オーブ×1
フォティアの虹色オーブ×1
銀色オーブのかけら×1
スピリットガード×1
MVP1~5位報酬
封木獣の戦士フォティア×1
封木獣の戦士フォティアのかけらA×1
封木獣の戦士フォティアのかけらB×1
封木獣の戦士フォティアのかけらC×1
封木獣の戦士フォティアのかけらD×1
封木獣の戦士フォティアのかけらE×1
封木獣の戦士フォティアのかけらF×1
封木獣の戦士フォティアのかけらG×1
封木獣の戦士フォティアのかけらH×1
フォティアの銀色オーブ×1
フォティアの金色オーブ×1
フォティアの虹色オーブ×1
銀色オーブのかけら×1
スピリットガード×1
「MVP1位を取らないといい報酬が獲得できないのでは」というご意見を多数いただいておりますが実際にそのような事はなく、MVP1~5位に入ると報酬が1枠多く獲得できる仕様となっております。
ただ、多くのみなさんに「MVP1位を取らないといい報酬が獲得できない」と解釈されてしまっている事実は真摯に受け止め、各ドロップアイテムの入手難易度やバランス調整については随時バランス調整をおこなってまいります。
つづいて「グランバトル交換所」で獲得できる報酬のバランスについてです。
初心者向けと告知しているのも関わらず、「封塔の戦士シリーズ」の進化石版が獲得しにくいなどのご意見を多くいただきました。
開発チーム内で慎重に議論した結果、実際に提供されている数値と遊んでいるみなさんの体感に乖離があると判断し「封塔の戦士シリーズ」の進化石版を1枚獲得するのに必要な討伐証の数の緩和を実施することを決定いたしました。
変更される討伐証の数
各「封塔の戦士シリーズ」の進化石版を1枚獲得するのに必要な討伐証2500個を討伐証500個に変更
すでに交換されているみなさんには後日差分の討伐証の補填をおこなわせていただきます。
▼その他今後のグランバトル調整について
多くのみなさんからいただいているご意見を参考にさせていただきながら調整を進めていきたいと思っております。
・よりHPが高く手応えのあるグランバトルボスの実装及び実装済みグランバトルボスの調整
・救援リストの表示順やソート機能の他に「みんなで」・「チームメンバー」以外にSNSや合言葉で救援に参加できる機能
・GPの回復にかかる時間や、GP回復薬の入手箇所の調整
などを検討しております。
今後もグランバトルの展望や調整内容などについてみなさんにお伝えしていければと思っております。
また、多くのみなさんに困惑させてしまいましたお詫びとしてまして下記アイテムをこの後配布させていただきます。
受け取り方法や、受け取り可能期間に関してはゲーム内のお知らせをご確認ください。
・ミニGP回復薬×50
引続きエレメンタルストーリーをご愛顧いただければ幸いです。
エレメンタルストーリー 開発プランナー 加藤
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