運用ブログ

TOPへ

流星祭・北欧神話編Ⅵ 新モンスターのご紹介

2020.4.14

new_image_00

エレメンタルストーリー運営チームです。
4/15(水)より開催予定の「流星祭・北欧神話編Ⅵ」に登場する新モンスターを紹介いたします。

★6 グルヴェイグ

new_image_02

ターン終了時、1度でも動かしたパズルピースが全て水属性になる!


▼スキル▼

【スキル1】ガンド
敵全体に水属性攻撃、アリーナ時、敵のターゲットを自身に変更させる
【スキル2】ヒラズルガンド
敵全体に強力な水属性攻撃、アリーナ時、敵のターゲットを自身に変更させる、このスキルは必ず最初に行動する
【スキル3】マルデルの涙
敵全体に超強力な水属性攻撃、アリーナ時、自身より残りHPが多い敵のHPを自身と同じにする、このスキルは必ず最初に行動する

【スキルについて】

スキルはいずれもアリーナ向けの性能となっていて、これまでにないトリッキーな動きをすることができます。
まず、スキル1と2で相手の攻撃を引き付け、次にスキル3で敵全体のHPを自身と同じにします。
自身がピンチなほど効果が強くなるスキルなので、窮地に追い込まれても逆転勝利を狙うことができます。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】黄金の魔女
ターン終了時、1度でも動かしたパズルピースが全て水属性になる
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+300
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】命の掌握
気絶していても、ターン終了時にHP1で復活する、自身が気絶したとき、2ターンの間、敵全体の攻撃力を減らす

【アビリティについて】

進化アビリティは動かしたピースを全て水属性ピースに変化させる効果を持っています。試練モンスターの「★5 ミダス」以来となる貴重なアビリティで、グルヴェイグはピースを消した時のダメージが無く、ピース供給役としての使い勝手が高くなっています。
また、ピースが変化するタイミングはターン終了時となっているため、アリーナリーグではわざとコンボ数を最小限に抑え、次ターンの相手の盤面を妨害することもできます。

覚醒アビリティでは、パーティ内の誰か一人でも生き残っているとターン終了時に100%の確率で復活することができます。
復活時はHP1になっているので、この状態でスキル3を使って相手全員のHPを1にすることができます。


★5 ゲルズ

new_image_02

盤面の火ピースを保護状態にする!


▼スキル▼

【スキル1】プリザーブヒール
味方全員のHPを少し回復、ピース操作終了後、盤面の火ピースが1ターン保護状態になる
【スキル2】メガプリザーブヒール
味方全員のHPを回復、ピース操作終了後、盤面の火ピースが2ターン保護状態になる
【スキル3】シージングヒール
味方全員のHPを自身のHP分だけ回復する、ピース操作終了後、盤面の火ピースが3ターン保護状態になる

【スキルについて】

スキルは回復+ピース保護の効果を持っていて、GRAND SLAMや幅広いクエストにおいて活躍できるモンスターです。
盤面に火ピースが多いほど、敵のコア設置などを防ぎやすくなるため、トランス系のスキルを持つモンスターとの相性が良いです。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】炎の境界
毎ターン、自身以外の味方全員に単体攻撃を1回防ぐ効果を付与する
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP増加+500
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】極・魅了
敵からほとんど狙われなくなる、アリーナ時、自身が狙われているとターゲットが外れることがある

【アビリティについて】

アビリティはいずれも防御系の効果を持っています。
進化アビリティは自身以外の味方に単体攻撃ガードを付与し、覚醒アビリティで単体攻撃ガードが付与されない自身への攻撃を逸らすことで、味方全員の生存性を向上させます。


★5 スキールニル

new_image_03

ターン終了時、スキル3を発動する!


▼スキル▼

【スキル1】アーススペル
木属性の味方の次の攻撃を少し強化、木ピースを6個になるまで生成する
【スキル2】増幅のルーン

敵全体が次に受けるダメージが1度だけ3倍になる
【スキル3】災禍のルーン
敵単体に超強力な木属性攻撃、敵全体が次に受けるダメージが3倍になる

【スキルについて】

スキル1はブースト+ピース生成、スキル2と3はダメージ増幅系となっています。
スキル1は木ピース3個で発動できるため、後述するアビリティの効果と併せると、毎ターンブースト+ピース生成+ダメージ増幅で味方の攻撃を大幅に強化することができます。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】勝利の剣
毎ターンの終了時にスキル3を発動する
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+250
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】豊穣神の使者
木属性の味方全体の攻撃属性に火属性が追加される

【アビリティについて】

毎ターン終了時にスキル3のダメージ増幅効果を敵に付与することができます。
覚醒アビリティで木属性の味方全員に火属性を付与するため、幅広い敵に対して大ダメージを与えることができます。
どちらもスキル形状を度外視して攻撃力を高めるアビリティなので、色んな編成の補助役として組み込みやすくなっています。


今後とも「エレメンタルストーリー」をよろしくお願いいたします。

※上記内容は開発中の情報のため、実際と異なる場合がございます。
※実装後、バランス調整などで性能を調整する場合がございます。
※当ブログにて使用している表現は、ゲーム内と一部異なる場合がございます。


«