運用ブログ

TOPへ

開発だより(2019/12/13)

2019.12.13

いつもエレストをプレイしていただきありがとうございます。
エレスト開発チームです。

今回は「開発だより」として、次回アップデート内容の進捗状況のご報告をさせていただきます。
 
 

■アリーナ改善の進捗状況


アリーナ対戦時の接続が切れやすいという状況について、開発チームでは下記問題点に対しそれぞれ対応を行いました。
 
1. 通信切れの再接続処理
≪詳細≫
通信が切れた場合に再接続されずタイムアウトになることがある
※ wifiからキャリア回線に切り替わった場合など

≪対応≫
再接続処理を強化し、タイムアウトしにくくしました
 
2. 想定外のタイムアウトが発生する可能性がある
≪詳細≫
通信状態が良いにも関わらずCPUに移行してしまうことがある

≪対応≫
タイムアウト処理を見直し、想定外の処理が起こりうる部分のプログラムを大幅に改修致しました
 
3. バックグラウンド回数規制が厳しい
≪詳細≫
バックグラウンドに規定回数遷移するとCPUへ移行してしまう
※ 動画を撮るためにコントロールセンターを開いた場合など

≪対応≫
バックグラウンド回数の規制を緩和し、CPUに移行しにくくしました
 
これらによりお問い合わせいただいた大部分の改善を見込んでいます。
通信部分の問題のため、どうしても同様の現象が発生してしまう恐れがございますが
限りなく発生頻度を減らせるよう引き続き改修を行ってまいりますので、ご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。
  

■クロスロワイヤル改修の進捗状況


開発環境でのクロスロワイヤルの改修とバランスの調整が完了致しました。
以前、ルールの調整によりすべての領地のポイントがフラットになる、とお伝えしましたが
開発環境での連日のテストプレイの結果、多くの参加者から「狙うべき領地の指標があったほうが面白い」という意見が多数上がり、最終的に領地ポイントにブレを持たすように戻しました。
 
その他の大きな変更点としては
・防衛パーティ弱体化の実装
・イベント専用パーティの作成枠の増加
・領地ボーナスと補正値の見直し
となります。
 
■防衛パーティ弱体化の実装
防衛パーティ弱体化とは、11月の生放送でお伝えした防衛パーティの仕様変更のことになります。
現在のエレストのバトル環境において、1つのパーティ構成で5つの強固な防衛パーティを突破するのは容易ではないです。
そこで最大5つの防御パーティのうち、突破されたパーティは次の戦闘以降「弱体化」状態になる という機能です。

弱体化
 
例えば5つの防御パーティがセットされた領地に挑戦し、1パーティは突破したが2パーティ目で負けてしまった。
そういった場合は1パーティ目が「弱体化」され、その領地が占領されるまでHPと攻撃力が半減した状態で戦闘になります。
これを繰り返すことで、どんな強固な防衛パーティでも突破できる可能性があるようにしました。
 
■イベント専用パーティの作成枠の増加
イベント専用パーティの枠の増加は、その名の通り作成できるパーティの数を増やしました。
改修前は3パーティで防衛と奪取を行っていましたが、それが5パーティまで作成できるようになりました。

 
■領地ボーナスと補正値の見直し
また、チームで得ている領地ボーナスを見やすくしました。
領地ボーナスとは特定の領地を奪取することで得られるステータスボーナスのことで、チーム全員に効果があります。
このボーナスがあることで、難攻不落な領地の奪取がしやすくなります。
領地ポイントの高い場所はボーナスが低く、領地ポイントの低い場所はボーナスが高く設定されているので
バランスよく領地を奪うことが勝利のカギとなります。

ボーナス
 
 

さらに、それぞれの領地には属性と種族の補正値を大きく設定するようにしました。

補正値
  
この補正値を強く意識することで、いままでにないパーティ構成の発見があると思います。
  
今回のクロスロワイヤルから、報酬はグランユナイテッドと同じ「貢献の証」と「チームコイン」になります。
クロスロワイヤル限定召喚チケットは使用できなくなりますのでお早めに使用することをオススメします。
 
アップデート実施日は19日を予定しております。
詳細日時に関しましては改めてゲーム内お知らせでもお伝えいたします。


以上がアップデート内容の進捗報告となります。
 
そして、本日18時からクリスマスのトレジャーハントイベントが開催されています。
今年もこの期間限定のモンスターが獲得できますので是非ご参加ください!
また、上記のバージョンアップデート以降、ボーナスモンスターの所持効果が変更されます。
 
今までは    「効果値の高い順に4体分の効果が発生する」  でしたが、
アップデート後 「所持している全てのモンスターのボーナス効果が発生する」
 
という変更になります。
そのため、アップデート後はボーナスモンスターを持っていれば持っているだけこれまで以上にオーブの収集が容易になります。
既にボーナスモンスターをたくさん所持されている方は、アップデートを楽しみにお待ち頂ければと思います。
 
今後もエレストを最高に楽しめる万全の状態にするため開発・運営チーム一同邁進してまいりますので
引き続き、エレメンタルストーリーをどうぞよろしくお願いします。
 
エレメンタルストーリー 開発チーム


« »