運用ブログ

TOPへ

流星祭・円卓編Ⅳ 新モンスターのご紹介

2020.1.14

new_image_00

エレメンタルストーリー運営チームです。
1/15(水)より開催予定の「流星祭・円卓編Ⅳ」に登場する新モンスターを紹介いたします。

★6 叛逆の騎士ランスロット

new_image_01

コンボ数に応じて攻撃回数アップ!
さらに水マルチピースを次ターンのコンボ数に上乗せ!


▼スキル▼

【スキル1】シアンスイープ
敵単体に水属性攻撃、盤面に水ピースを5個まで生成、自分の水マルチピースを2個増やす
【スキル2】シアンライジング
敵単体に強力な水属性攻撃、盤面に水ピースを8個まで生成、自分の水マルチピースを5個増やす
【スキル3】アロンダイト・リベリオン
コンボした回数だけランダムな敵に水属性攻撃(最大20回)、さらに次のターンに水マルチピース数をコンボ数に上乗せする

【スキルについて】

スキル1、2は盤面に水ピースを供給し、さらにグランバトル時に水マルチピースを増やす効果をもっています。
水ピースが足りない時や、グランバトル序盤で水マルチピースを増やしたい時に効果的です。
水ピースや水マルチピースが溜まってきたところでスキル3を使用することで強力な攻撃を繰り出すことができます。
また、このあと紹介するアビリティでランスロットはさらなる力を発揮します。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】湖の騎士
ターン終了時に盤面の縦一列を水ピースにする
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+300
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】ヴィヴィアンの加護
火属性の敵に与えるダメージが200%アップ、さらにパズル時にコンボ数が+3される

【アビリティについて】

叛逆の騎士ランスロットは、盤面の縦一列を水ピースに変化させるピース供給アビリティを持ち、横一列を変化させるピース変化効果が多い中で、
縦一列を変化させるので他の効果と被りにくく、安定して水ピースを供給できます。
火属性キラー200%を持ち、有利な敵に対して、大ダメージを与えることができます。
さらに初登場となるコンボ数+3効果もあり、幅広い場面で有用なアビリティです。

コンボ数+3があることでコンボガードを持つ試練などのクエストの攻略が容易になるだけでなく、このコンボ数+3はアリーナリーグにおいても有効で、コンボ数を大きく増加させることで先攻を取りやすくなり、自身がターン終了時に進化アビリティで生み出す水ピースを活用しやすくなります。


★5 エクター・ド・マリス

new_image_02

火マルチピースを溜めて超強力な全体攻撃の威力が4倍に!


▼スキル▼

【スキル1】フラムアッシュ
敵全体に火属性攻撃、コンボした回数だけ自分の火マルチピースを1増加させる(最大2個)
【スキル2】メガフラムアッシュ
敵全体に強力な火属性攻撃、コンボした回数だけ自分の火マルチピースを1増加させる(最大4個)
【スキル3】忠義の戦斧
敵全体に超強力な火属性攻撃、自分の火マルチピースが10個以上ある場合、威力4倍

【スキルについて】

スキル1、2はコンボ数に応じてグランバトル時に火マルチピースを増やす効果をもっています。
グランバトル序盤で火マルチピースを増やしたい時に効果的です。

スキル3はグランバトル時、火マルチピースが一定以上ある時に威力が大幅にアップするスキルです。
スキル1・2で火マルチピースを増やすことで、威力アップの条件が達成しやすくなっています。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】木属性キラー100%
木属性の敵に与えるダメージが100%アップ
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+250
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】聖杯
HPが半分以下になった時、1度だけHPを全回復する

【アビリティについて】

木属性の敵に大ダメージを与えることができ、有利属性の敵に対して、より有利となります。

また、ダメージを受けても一度だけ自力でHPを全回復させるアビリティをもち、耐久力に優れます。


★5 アストラット

new_image_03

スキルとアビリティでコンボ数増加!
さらに気絶すると敵全体の攻撃力を半減!


▼スキル▼

【スキル1】儚き恋文
味方全員のHPを少し回復、盤面の一番下の列を闇ピースにする
【スキル2】身を尽くす想い
味方全員のHPを少し回復、次のターン、コンボ数が4以下なら5コンボになり、5以上なら+2される
【スキル3】傾慕のスカーフ
味方全員のHPを回復、次のターン、コンボ数が6以下なら7コンボになり、7以上なら+3される

【スキルについて】

スキル1は味方を回復し、盤面に闇ピースを最大6個供給するスキルです。
闇ピースが足りない時などに発動したり、盤面に残った闇ピースが多いほど有利になる
モンスターと組み合わせると効果的です。

スキル2、3は味方を回復し、次のターンのコンボ数を保障してくれるスキルです。
コンボ数が一定以上なら、さらにコンボ数を伸ばしてくれるので、より高いコンボ数を狙うことができます。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】コンボ数+1
パズル時にコンボ数が+1される
【SOULアビリティ(SOUL99時)】ヒューマンHP&攻撃力+200
味方のヒューマンのステータスが上昇
【覚醒アビリティ】悲恋の舟
自身が気絶したとき、2ターンの間、敵全体の攻撃力が半減する

【アビリティについて】

コンボ数を+1してくれるアビリティをもっています。
コンボ数の伸ばすほど有利になるモンスター等と組み合わせると効果的です。

また、自身が気絶した時に敵の攻撃力を弱め、味方が態勢を整える隙を作ります。


★5 リオノルス

new_image_04

ピース操作前に状態異常ピース浄化!
さらにオールコアブレイカー持ち!


▼スキル▼

【スキル1】コアブレイクスペル
敵全体に光属性攻撃、さらに盤面上にあるコアにダメージを与える
【スキル2】メガコアブレイクスペル
敵全体に強力な光属性攻撃、さらに盤面上にあるコアにダメージを与える
【スキル3】ギガヒーリングブースト
味方全員のHPを大きく回復、さらに次の攻撃を大きく強化

【スキルについて】

スキル1、2は攻撃をしつつ、対策の少ない死神コアに対してもダメージを与えることができます。

スキル3は「ハンプティダンプティ」等のギガライトブーストや、
「オーカー」のギガライトブーストバリアよりも高いブースト効果を持っています。
同時に回復も行ってくれるので、安定した攻略に貢献してくれます。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】浄化の宝珠
ピース操作開始時、盤面の毒・麻痺・混乱・旋風・凍結ピースを合計3個まで治す
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+250
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】オールコアブレイカー
全てのコアとクラックロックの耐久度を減らしやすくする

【アビリティについて】

旋風や凍結まで治してくれる貴重な浄化アビリティをもっています。
毒・麻痺・混乱もある程度カバーできるので、汎用的に活躍できます。

さらに全てのコアに与えるダメージが上昇します。
死神コアに対しても効果があるので、死神コアを早く処理したい場合にも有効です。


今後とも「エレメンタルストーリー」をよろしくお願いいたします。

※上記内容は開発中の情報のため、実際と異なる場合がございます。
※実装後、バランス調整などで性能を調整する場合がございます。
※当ブログにて使用している表現は、ゲーム内と一部異なる場合がございます。


« »