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流星祭・暗黒ギリシャ編 新モンスターのご紹介

2021.1.14

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エレメンタルストーリー運営チームです。
1/15(金)より開催予定の「流星祭・暗黒ギリシャ編」に登場する新モンスターを紹介いたします。

★6 究極パラス&アテナ

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スキル形状を組んだスキルが全て発動する!

▼スキル▼

【スキル1】アイギスの瞬光
敵単体に光属性攻撃、味方全員の次に受けるダメージを無効にする
【スキル2】パラスの槍
敵単体に強力な光属性攻撃、盤面に光ピースを8個まで生成、自分の光マルチピースを3個増やす
【スキル3】女神の連携
敵全体に超強力な光属性攻撃、消した光ピースと光マルチピースが多いほど威力が大きくアップ、ピース操作終了後、盤面の光以外のピースを全て消して、再コンボする

【スキルについて】

スキル1は敵単体に攻撃しつつ、味方全体にダメージを1回防ぐ効果を付与します。スキル1にしてはピース数が重いのが欠点ですが、逆に防御バフとしては効果値が最高クラスです。
スキル2ではピース生成とマルチピース増加で自身の次の攻撃をサポートします。
スキル3では消した光ピースの数と、光マルチピースの数に応じて威力が大幅に上がる攻撃をします。また、ピース操作終了後に光以外のピースを消し去り再コンボするため、より多くの光ピースを消しやすく、コンボ数も稼ぐことができます。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】マルチスキル
スキル形状を組んだスキルが全て発動する
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+600
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】疾風烈槍
敵出現時、スキル1を発動する、さらにターン終了時、スキル1を発動する
【究極アビリティ】真・デュアルウェポン
武器を2本まで装備可能(自身と同じ属性の武器なら装備条件を無視)、スキル3を揃えた時でも、装備しているチャージ済みの武器スキルが発動する

【アビリティについて】

進化アビリティではスキル形状を揃えたスキルが同時に発動できます。
全てのスキルを同時に発動するには光ピースが11個必要ですが、クエストでは覚醒アビリティの効果で毎ターンスキル1の防御バフが付与された状態になるため、スキル3の形状を組むだけでも十分です。
ただし、必然的に連続行動になってしまい、一緒に編成するブーストや増幅系のモンスターはターン持続系にする必要があるため注意しましょう。
そして今回はモンスターの実装と同時に究極融合も解禁されていて、究極アビリティでさらに「真・デュアルウェポン」を習得できます。
スキル3と相性の良いピース変化系の武器や、スキル2のピース生成で足りない分を補える「ライトトランス」系のアビリティが付いた武器などがおすすめです。

★6 究極ゼウス・アビス

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ターン終了時、1度でも動かしたパズルピースが全て闇属性になる!


▼スキル▼

【スキル1】怒りの天雷
敵全体に貫通効果をもつ2連続闇属性攻撃、自身のスキル威力をクエスト終了まで強化する(最大10回)
【スキル2】漆黒のサンダーボルト
敵全体に貫通効果を持った強力な2連続闇属性攻撃、自分の闇・光マルチピースを3個ずつ増やす
【スキル3】G・T・ケラウノス
敵全体に貫通効果を持った超強力な2連続闇属性攻撃、闇マルチピースが多いほど威力アップ

【スキルについて】

スキル1では自身のスキル威力を高め、スキル2では光・闇マルチピースを増加させます。
スキル3は闇マルチピースの数に応じて大ダメージを与えるもので、スキル1と2を使った分だけその補助効果で威力が大幅にアップします。
また、究極ゼウス・アビスのスキルはいずれも貫通効果が付いていて、敵のコンボガードや防御バフ、また補助効果解除でも取り除けないピースガードなども無視して常に安定したダメージを与えることができるため、オートモードでの周回攻略に優れています。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】闇を纏う稲妻
敵出現時とターン終了時に、スキル1を発動する、さらにダメージを受けると、1番目のスキルで反撃
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+300
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】アビスの呼び声
ターン終了時、1度でも動かしたパズルピースが全て闇属性になる、さらにターン終了時の闇マルチピース最大数増加量が3アップ
【究極アビリティ】怒りの全能神
光属性の敵に与えるダメージが150%アップ、さらにゴッドの敵に与えるダメージが150%アップ
【EXアビリティ】真・オールコアブレイカー
全てのコアとクラックロックの耐久度をかなり減らしやすくする

【アビリティについて】

進化アビリティでは敵出現時、ターン終了時、ダメージを受けた時の3回のタイミングでスキル1を発動します。
スキル1のスキル強化は最大10回まで重複可能で、進化アビリティによって素早く攻撃力を強化できます。
覚醒アビリティでは闇ピースと闇マルチピースに関する補助的な効果があります。
究極ゼウス・アビスも究極パラス&アテナ同様、究極融合が実装されるため、究極アビリティが獲得可能です。
さらにEXアビリティで真・オールコアブレイカーも習得できるため、幅広いクエストで活躍できます。


★5 ハルモニア

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スキル発動したターン中、敵全体が受けるダメージを増幅!


▼スキル▼

【スキル1】光の調和
このターンの間、敵全体の受けるダメージが1.2倍になる
【スキル2】神秘の旋律
このターンの間、敵全体の受けるダメージが1.3倍になる
【スキル3】ディバインハーモニー
このターンの間、敵全体の受けるダメージが1.5倍になる

【スキルについて】

スキルはいずれもターン増幅系となっていて、連続行動する究極パラス&アテナとの相性が良いです。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】閃光のオーラ
敵出現時に闇ピース1つを光ピースに変換する
【SOULアビリティ(SOUL99時)】閃光のオーラ強化【5】
自身の閃光のオーラの効果を「闇ピース5つを光ピースに変換」に強化する
【覚醒アビリティ】光属性HP+250
光属性の味方全員のHPが250アップ(重複なし)

【アビリティについて】

アビリティでは閃光のオーラに加え、光属性HP+250で光属性の味方をサポートします。


★5 ゼロス

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烈火のオーラを持ち、武器を2本まで装備できる!


▼スキル▼

【スキル1】熱光剣
敵全体に火属性攻撃、消した火ピースが多いほど威力アップ、さらに火傷状態にする
【スキル2】撃熱光剣

敵全体に強力な火属性攻撃、消した火ピースが多いほど威力アップ、さらに火傷状態にする
【スキル3】爆熱光剣
敵全体に超強力な火属性攻撃、消した火ピースと火マルチピースが多いほど威力アップ、さらに火傷状態にする

【スキルについて】

スキルはいずれも火傷を付与しつつ、消した火ピースに応じて威力が大幅に上がる攻撃系のものになっています。
スキル3になるとマルチピースによる威力上昇も大幅に強化されますが、アビリティなどによる攻撃力のサポートは無いため、あくまで火傷も付与できる補助的なサブアタッカーの位置になります。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】烈火のオーラ
敵出現時に木ピース1つを火ピースに変換する
【SOULアビリティ(SOUL99時)】烈火のオーラ強化【5】
自身の烈火のオーラの効果を「木ピース5つを火ピースに変換」に強化する
【覚醒アビリティ】デュアルウェポン
武器を2本まで装備できる、スキル3を揃えた時でも、装備しているチャージ済みの武器スキルが発動する

【アビリティについて】

アビリティでは烈火のオーラによる初ターンの安定性の強化に加え、デュアルウェポンで能力の拡張性が高くなっています。
一見するとクエスト向けの能力ですが、攻撃もサポートも広く役をこなせるゼロスの能力はアリーナリーグにおいても強力です。


今後とも「エレメンタルストーリー」をよろしくお願いいたします。

※上記内容は開発中の情報のため、実際と異なる場合がございます。
※実装後、バランス調整などで性能を調整する場合がございます。
※当ブログにて使用している表現は、ゲーム内と一部異なる場合がございます。


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