運用ブログ

TOPへ

ディレクターレターvol.22

2021.1.26

エレメンタルストーリー

 

みなさんあけましておめでとうございます。
ディレクターの加藤です。

更新が遅れてしまってすみません。
前回の投稿が2020年の1月15日なので実に1年ぶりの更新となります。

早速ではございますが、お陰様で1月16日にエレメンタルストーリーは6周年を迎えることができました。
ここまで育ててくれたプレイヤーのみなさん、支えてくれた関係者・スタッフのみなさん本当にありがとうございます。

楽しんでもらいたいと思いつつも、うまく対応できないことや、予期せぬトラブルなど、上手くいくことばかりではなかったですが多くのみなさんに支えられ6周年を迎えられたことを大変ありがたくおもっています。

7周年はみなさんの期待を超えるものを提供できるよう、気持ちを新たに進めていきたいと思っています。

それでは、今後の展望など今年1年の方針などについてお知らせします。

 

■エレメンタルストーリーの2021年の動きについて


ロードマップ

 

2021年のエレストですが、目指すところとして「みんなでワイワイできるエレスト」を掲げています。

その為にまず目を付けたのは「アリーナ」です。
既存のアリーナとは全くの別枠として、いくつかの新たなルールのアリーナを企画・開発中です。
最終的にはユーザーの皆様が自由にルールをカスタムし、自由に大会を開催できるような「カスタムアリーナ」をゴールとして、ひとつひとつ実装していく予定です。
また、観戦機能の実装を検討しており、生放送でのバトルや、トップレベルの戦いを実況解説したり、ゲーム配信で盛り上がったり、そんな「みんなでワイワイ」が実現できたらいいなと考えています。
カスタムアリーナの実装に合わせて、どこかのタイミングで既存アリーナの報酬設計のリニューアルも検討しております。

もちろん、アリーナだけではありません。
グランバトル以来となる新たな体感のイベントも開発予定で、グランバトルのようにメインイベントとしても遊べるよう企画中です。
その他にも、現状少し強くなるだけとなっている究極融合も機能追加により遊びの幅を広げようと企画しています。

究極融合前後の姿・性能の切り替え機能を開発予定です。
これにより究極融合後の性能が大きく方向性が違うものになったとしても、好みで選択できるようになります。
また、既に究極融合済のモンスターも、さらなる究極融合の機能を実装することで再び現環境で戦える可能性を取り戻すことになります。

ロードマップには記載されてませんが、新たなチームイベント、チームサポート機能など既に企画が進んでいるものもいくつかありますので楽しみにしていてください。

また、リアルイベントやグッズ制作に関しても色々進行しております。
1月にはエレスト初となる公式アートブックの受注も開始されます。(※2021年1月末の生放送で詳細発表予定です)
前回3周年に発売したサントラに続く未収録楽曲のデジタル配信も計画しております。
リアルイベントに関しては、昨今の情勢との兼ね合いもありますが年内どこかのタイミングで実施できたらいいなと計画しております。

ゲーム内外問わず7年目のエレストは、これまで遊んでくれているユーザーの皆様に「エレストを遊んでいて良かった」「やっぱりエレストは楽しい」そう思ってもらえるような1年にするために全力で新しいことにチャレンジしていきますのでご期待ください。

 

■次回アップデート7.2について


さっそく2月に2021年1回目のアップデートが実施されます。
アップデート内容を簡単に紹介させていただこうと思います!

新規追加要素①

エレメンタルストーリーの2021年の動きについての部分で触れた「カスタムアリーナ」がβ版として公開されます。
システム名は【リミテッドマッチ】で、既存のアリーナとは別に並行開催されます。

リミテッドマッチ画像

 

リミテッドマッチ画像

 

リミテッドマッチのルールはいくつか制限を設けたアリーナとなっています。
ネタバレしてしまいますと、初回開催は「ビースト限定ルール」を想定しています。
開催時期はver7.2アップデート後になるべく早い段階を予定していますが、本開催の前にプレ開催としてユーザーの皆様に体験してもらうイベントを実施します。
プレ開催も「ビースト限定」のルールですが、レーティングやランキングといったリミテッドマッチの機能の一部を塞いだ状態での開催となります。
リミテッドマッチは今後数回のアップデートを重ねて、様々な機能を拡張予定ですので楽しみにしていただければと思います。

 

新規追加要素②

続いて要望の多かったクリア済みステージを遊ぶ際に、前回のパーティを自動で呼び出す機能が実装されます。
厳密に言うと、クリアしたパーティを使用した場所を記憶する機能になります。

現在の仕様ですと、直前で使用したパーティが選択パーティとしてセットされています。
アップデート後からは前回使用したパーティがパーティリストに残っていれば自動でそれがセットされた状態でクエスト開始前の状態となります。

クリアしたパーティリストの場所を記憶しているだけなので、組み替えてしまうと再度調整が必要になってしまう点にだけはご注意ください。

 

新規追加要素③

チームサポート機能に「天上界倍速」が追加されます。
こちらも要望が多かった機能になりますね。

 
各島毎にサポートを開放する必要があるのでチームメンバーのみなさんと相談の上サポート機能を開放していただければと思います。強力な天上界武器制作の助けになれば幸いです。

 

新規追加要素④

交換所や召喚において、所持、未所持がわかるフィルタ機能を追加します。
目当てのモンスターやアイテム選択に役立てられるかと思います。

 

その他細かな修正・バグFIXなど

・武器のカスタムアビリティが見えない箇所がある不具合の修正
・クロスロワイヤルの戦況ログ表示不具合の修正
・ホウオウなどの復活系アビリティと強制気絶系効果の組み合わせで起こる不具合の修正
・グルヴェイグの攻撃力減少効果が意図しない箇所で発動してしまう不具合の修正
・モンスター詳細画面のUI調整

などを実施予定です。

 
詳しいアップデート詳細については、運営チームからアップデートノートの更新があると思いますのでそちらの公開をお待ち下さい。

 

■公式広報キャラクターリセについて


1月1日に突然エレスト公式Twitterに【リセ】というキャラクターが登場しましたね。
どうやらエレストの世界の住人で、逆異世界転生(?)してきたようです。

リセの画像

 

今後我々運営チームに変わって、エレストのあれこれを発信していってくれるようですので、是非彼女の動向を暖かく見守ってあげてほしいです。
たまに、お返事をくれたりすることもあるようですので、Twitterをやっている方はリプライしてみてください。
あまり多く語られてないエレストの世界について、色々聞いてみるのも面白いかもしれないですね。

※1月22日からBlogが公開された現在まで、リセさんは凍結された状態になっております…。現在Twitter社の対応まちとなっておりますので解凍までもう暫くお待ち下さい。

 

■産学連携プロジェクトのイラストについて


2020年StudioZは東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)と大阪コミュニケーションアート専門学校(OCA)の2校と産学連携プロジェクトというものを実施しました。
弊社で運営している【エレメンタルストーリー】を題材に在学中の皆さんに現場体験をしてもらうプログラムです。

大阪コミュニケーションアート専門学校様とのプロジェクトではエレメンタルストーリーに出そうなオリジナルキャラクターを実際に採用されているイラストレギュレーションを守り1から作品を作成していただく課題を実施しました。こちらで入賞した作品は、実際にゲーム内に登場しました。
東京コミュニケーションアート専門学校様とのプロジェクトはエレメンタルストーリーの世界観を好きなキャラクターを使ってコンセプトアートとして1から作品を作成していただく課題を実施しました。
こちらの作品に関して僕のTwitterでは一部紹介しましたが、ちゃんと公開できる場がなかったので一部抜粋して掲載させていただきます。

TCAイラスト1

 

TCAイラスト2

 

TCAイラスト3

 

TCAイラスト4

 

TCAイラスト5

 

TCAイラスト6

 

TCAイラスト7

 

TCAイラスト8

 

TCAイラスト9

 

TCAイラスト10

 

普段学生のみなさんとお話する機会なんてほとんど無いので、携わったスタッフ一同とてもいい経験となりました。
プロジェクトにご協力頂いた専門学校関係者の皆さん、学生の皆さん本当にありがとうございました。
2021年も機会があればこのような外向けの取り組みをしていきたいと考えているので、ユーザーのみなさんにお伝えできそうな物がありましたらまた報告させていただければと思います。

 

■最後に


ディレクターレターVol22を最後まで読んでいただきありがとうございます!
今年もすでにいくつか大型コラボの準備を進めていたり、みなさんに楽しんでいただけるような施策を多数企画しております。
年明け早々様々な不具合などご迷惑をおかけしておりますが、ユーザーのみなさんにより快適に楽しんでいただけるよう、開発・運用に努めてまいりますので今年もどうぞエレメンタルストーリーをよろしくおねがいします。

明後日1月28日20:00からは2021年1回目のエレスト公式生放送Vol.90を配信予定です。
緊急事態宣言中ということもあり、僕とnisaの2人体制での配信となりますが、是非見に来ていただけると嬉しいです。

今回で最後となるエレスト大抽選会3回目ももちろん、【引き放題召喚】開催を記念して引いた★5&★6全部バランスアプデ確定引き放題ガチャもまた実施予定です。
さらに、急遽2月に再び実施が決まった【きっと喜んでいただけるキャンペーン】情報も持っていくので是非楽しみにしていてください。

 

今回も読んでいただいたお礼として”あいことば”を用意しましたので是非お受け取りください。
あいことば→『6周年ありがとう』
公式LINEに上記あいことばを入力していただくとゲーム内で利用できるアイテムが受け取れます。
(受け取りは2/7 23:59までです)
エレスト公式LINEアカウントはこちら→エレスト公式LINEアカウント

コロナウィルスの勢いが再燃しており、まだまだ予断を許さない状況ではございますが、みなさまにおかれましても体調には十分お気をつけください。
決して快適とはいえない状況かもしれませんが、みなさまのささやかな楽しみとなれるサービスが提供できるように努めてまいります。

エレメンタルストーリー ディレクター 加藤拓真


« »