運用ブログ

TOPへ

ディレクターレターvol21

2020.1.15

エレメンタルストーリー
 

少し遅くなってしまいましたが、みなさんあけましておめでとうございます。
ディレクターの加藤です。

2020年も、エレストをもっと盛り上げられるよう、運営一同邁進していきたいと思います。
本年もエレストをよろしくお願いいたします!

新年画像

 

さて、年末の生放送でもいくつか触れたのでおさらいの部分が多くなってしまいますが
1月のイベント情報と、2月に予定しておりますアップデート情報をお伝えします

 

■1月のイベント&キャンペーンについて


ランカlogo

 

今年最初のイベント、「伝説の霊鳥ランカ」が開催中です。
イベントステージ内の試練では★5新春のハデス、グランバトルでは★6ランカが入手可能です。

★6 ランカ

ランカ

 

どちらもこの季節限定のモンスターとなっています。

さらにグランバトルで獲得できる鳳凰の羽を使用して実行できるイベント召喚も開催しています。
ソウルシードをはじめ、貴重な各種族の幻晶などが手に入る機会となっておりますので是非ご確認ください!

イベントは1月20日(月)まで開催してます。

 

また、Android版リリース5周年を記念して大感謝祭2020を開催いたします。

大感謝祭2020logo

 

現在ログインボーナスで配布している超大感謝召喚券が使える召喚をはじめ
1月7日(火)まで開催していた、人気★5モンスター投票のうち上位10モンスターのみがラインナップの★5人気投票召喚も開催されます。

他にも豪華なログインボーナスや、豪華報酬がゲットできるイベントなど
様々なキャンペーンを用意しておりますのでお楽しみください。
詳しくは、特設サイトをご確認ください。

 

特設サイトはコチラ→大感謝祭キャンペーン特設サイト

 

ランスロットlogo

1月後半のイベントはスキルラッシュが開催予定です。
テーマは「円卓の騎士」になります。
生放送で先行公開した「★6預言者マーリン」は★6試練での登場予定です。

★6 預言者マーリン

マーリン

 

■2月に実施予定のアップデート内容について


ロードマップ

 

生放送でも少し触れましたが、五戦神の遺跡の恒常追加に向けて開発を進めています。
五戦神シリーズの育成に必要なソウルシードをはじめモルスの究極に必要なモンスターたちを集めることができます。
今後のアップデートでアスモデウスなど運命のリベラシオンで獲得できたモンスターも入手可能になる予定です。

アプデ1

 

アプデ2

 

続いて、アリーナのルール調整と改修です。
トレーニングモードの内容が大きく変更されます。
ver5.12のアップデートでトレーニングモードはCPUとのマッチのみに改修致しました。
さらに今回は、そのCPUのパーティの傾向を絞れる機能を追加します。

 アプデ3

 

アプデ4

 

エレストのパーティ構成上、複数の属性で構成されることも多くありますので
完全に指定したパーティ構成の相手とマッチするわけではありませんが傾向は絞るようにします。
例えば、「火属性」「クラスD」とした場合
Dクラスのユーザーが使用している、火属性モンスターが2体以上構成されたパーティとのマッチング
となる可能性があります。
ですので、ヒルド・ジュリエットを編成した副属性コンボパーティとのマッチングも十分に可能性としてあることになります。

 

また、細かい内部的なルール部分の変更も行う予定です。
詳細はもう少しお伝えできる段階になりましたら開発だよりなどを通してお伝えしようと思います。

また前回のアップデートで実施したアリーナ改修についてですが、以前寄せられていた切断のお問い合わせについては概ね解消できたかなと思っています。

アリーナの切断件数推移

アリーナ通信

 

相手が意図的な切断をした際の挙動、再戦までの待機時間など
快適なプレイングに対しての問題点という意味ではまだまだ改善の余地があります。
今後も引き続き調査、改善を行っていきますので、お問い合わせやレポート送信などのご協力をいただけますと幸いです。

その他、細かい不具合の修正や機能のブラッシュアップ、今後実装予定の機能の一部を実装する予定です。
引続き、開発状況やアップデート予定の内容、ロードマップの進捗などについては公式生放送や開発だより、ディレクターレターなどを通してお伝えしていこうと思っています。

 

■最後に


ディレクターレターVol21も最後まで読んでいただきありがとうございます!
まだ発表できないですが、今年もいくつか大型コラボの準備を進めていたりみなさんに楽しんでいただけるような施策を多数企画しております。
新しい企画だけでなく、既存機能の改善なども並行して実施しつつ、これからも多くのユーザーのみなさんに快適に楽しんでいただけるよう全スタッフ一同、全力で開発・運用に努めてまいります。

 

今回も読んでいただいたお礼として”あいことば”を用意しましたので是非お受け取りください。
あいことば→『1月のDレター』
公式LINEに上記あいことばを入力していただくとゲーム内で利用できるアイテムが受け取れます。
(受け取りは1/31 23:59までです)
エレスト公式LINEアカウントはこちら→エレスト公式LINEアカウント

今年も引続き、エレメンタルストーリーをどうぞよろしくお願いします。
エレメンタルストーリー ディレクター 加藤拓真


« »