運用ブログ

TOPへ

流星祭・日本妖怪編 新モンスターのご紹介

2021.3.13

new_image_00

エレメンタルストーリー運営チームです。
3/15(月)より開催予定の「流星祭・日本妖怪編」に登場する新モンスターを紹介いたします。

★6 ガシャドクロ

new_image_02

アリーナ時、自分よりHPが多い敵のHPを自身と同じにする!

▼スキル▼

【スキル1】呪殺魂
敵全体をこのターンの間、猛毒状態にする、猛毒はターン終了時に6000ダメージを受け、アリーナ時は回復効果が反転しダメージを受ける、このスキルは必ず最初に行動する
【スキル2】連鎖爆砕
5~10回、ランダムな敵に闇属性攻撃を行う、ダメージを受けているほど威力アップ
【スキル3】怨念跋扈
敵全体に超強力な闇属性攻撃、アリーナ時、自身より残りHPが多い敵のHPを自身と同じにする、このスキルは必ず最初に行動する

【スキルについて】

スキル1は敵全体を猛毒化させます。
猛毒は聖夜のドミニオン以来の登場となり、ターン終了時にダメージを与え、更にアリーナ時に回復効果を逆転させるというトリッキーな効果を持っています。
アリーナにおいて強力な回復効果を使用する相手には、一瞬で壊滅させるほどの効果があります。
スキル2では自身のHPが低いほど威力が高いランダム攻撃を行うことが出来ます。
気絶時もアビリティでHP1で復活することが出来るので、スキル3を打てるピース数がない場合はスキル2を放ち大ダメージを狙いましょう。
スキル3はアリーナ時、敵のHPを自身のHPと同じにしてしまいます。
アビリティ効果でHP1で復活した後にスキル3を使用すると、相手のHPを強制的に1にすることもできます。
スキル1同様先制で発動するので、相手に防がれにくい超強力スキルです。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】巨大髑髏
気絶するほどのダメージを受ける味方への攻撃を代わりに受ける
【SOULアビリティ(SOUL99時)】攻撃力+300
攻撃力が300アップ
【覚醒アビリティ】呪いの鎖
気絶時、2ターンの間、敵全体の攻撃力を減らす、気絶していても、ターン終了時にHP1で復活する

【アビリティについて】

進化アビリティでは味方が気絶するほどのダメージを代わりに受けることができます。
この効果は、覚醒アビリティの効果ととても相性が良く、敵の攻撃力ダウンの可能性を限りなく高くしてくれます。
ソウルアビリティでは自身が効率よく気絶できるよう、攻撃力増加のみのステータスupとなっています。
また、このモンスターはレベルを上げてもHPが上昇しない珍しいモンスターです。
覚醒アビリティでは呪いの字のごとく、気絶時に敵の攻撃力を減らし、何度もHP1で復活する事ができます。
この敵の攻撃力を減らす効果は重複するので、アリーナ時は重複時に相手の攻撃力を1にするなど、相手が安易に攻撃できないほどの脅威となります。

★6 ジョロウグモ

new_image_02

闇属性の味方の攻撃を強化&闇以外のピースを消して再コンボさせる!


▼スキル▼

【スキル1】絡めとる糸
敵全体のほぼ全ての補助効果を解除する、自分の闇マルチピースを4個増やす
【スキル2】亡者の息吹
闇属性の味方の次の攻撃をかなり大きく強化、闇マルチピースが多いほど効果が大きく上昇、コンボした数だけ闇ピースを生成する
【スキル3】幽魂憑依
闇属性の味方の次の攻撃をかなり大きく強化、闇マルチピースが多いほど効果が大きく上昇、ピース操作終了後、闇以外のピースを全て消し去り、再コンボする

【スキルについて】

スキル1はほぼ全ての補助効果を解除し、敵のコンボガード等を無効化し、アリーナでは「決死の力」などHP0になっても〇ターン気絶しない系のモンスターの耐える効果を無効化することが出来ます。
また闇マルチピースを増加させるので、グランバトルではマルチピース量によって攻撃が強くなるモンスターを素早く更に強化させることが出来ます。
スキル2ではスキル3と同程度の超強力なマルチピースに対応したブーストを行い、コンボした数だけ闇ピースを生成します。
この効果は「★6 黒魔王の加護ヴァニラ」などの次のターンのコンボ数にマルチピースを加える効果や、今後さらに登場する可能性のある闇ピースを保護するスキルや武器ととても相性が良く、ターンを重ねるごとに常に最大級のダメージが期待できます。
スキル3はスキル2同様超強力なマルチピースに対応したブーストを行い、闇ピース以外のピースを消し去って再コンボを行ってくれます。
この効果は「★6 スズカゴゼン」などの消した闇ピース数によって強力になるモンスターととても相性が良いです。
また、大量に闇ピースを消すことで、マルチピースを素早く貯めることができます。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】騙し打ち
ターン終了時、スキル1を発動する、盤面に闇ピースが多いほど味方全員を回復
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP+500
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】闇縛糸
ターン開始時、天候を闇にする、闇属性の味方全員のダメージが10%アップ(重複あり)

【アビリティについて】

進化アビリティでは、スキル1をターン終了時に自動で発動し、敵が行動して行った効果を解除したり、マルチピースをさらに増やすことができます。
また、リジェネ効果によって、通常の回復効果が乏しいグランバトルでは有効な回復モンスターとしてもなりえます。
ソウルアビリティでは「★6 ガシャドクロ」とは違い、スキルでの攻撃をしないモンスターですので★4、★5グランバトルなど長期の戦いでも気絶しにくいようにHPが強化されています。
覚醒アビリティでは毎ターン天候を闇にし、闇ピースの出現率を上げたり対光属性のダメージを軽減することができます。
さらに闇属性の味方全員のダメージを10%アップし、スキルのブースト効果と併せて味方の闇属性モンスターを強化してくれます。

★5 ヌエ

new_image_02

味方の属性を変え、変幻自在に戦う!


▼スキル▼

【スキル1】平穏の誓約
敵単体を火傷(1ターン)、蓄積毒5000、次の攻撃で与えるダメージ減少、次に受けるダメージ2倍にする
【スキル2】狸隠れ
敵全体に強力な火属性攻撃、さらにこのターンの間、味方全員に「確率で自身が相手から受けるダメージを無効化」する効果を付与する
【スキル3】猛虎光爪
敵全体に超強力な光属性攻撃、さらにこのターンの間、味方全員に「敵が瀕死時は一撃で倒す」効果を付与する

【スキルについて】

スキル1では敵単体を火傷、蓄積毒、与えるダメージ減少、受けるダメージ2倍、など狙った敵を徹底的に弱体化させます。
このスキルは木ピース4つで発動できるのも、多色パーティに組み込みやすくとても便利なスキルといえます。
スキル2では味方全員に「確率で自身が相手から受けるダメージを無効化」する効果を付与することが出来ます。
この効果は一定の確率で敵からのダメージを無効化するものであり強力な攻撃を防ぐのはもちろん、アリーナ時では味方的共に瀕死状態の時などでこの無効化する効果が勝敗を分ける可能性もあることでしょう。
スキル3では味方全体に「敵が瀕死時は一撃で倒す」を付与することが出来ます。
この効果は敵が一定のHP以下だと敵を一撃で倒してくれる超強力なアビリティです。
1体目の攻撃で瀕死状態になっていなくても、その次に攻撃するモンスターで瀕死になっていれば一撃で倒せるので、全員に付与するメリットがとても大きいと言えます。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】臨機応変
クエスト開始時、自身以外の味方3人のうち2人以上が同じ属性の場合、全員が同じ属性になる
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+250
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】疾風の雷獣
アリーナ時、自身の攻撃に先制攻撃を付与する、このアビリティはアビリティを無効にする効果を受けない

【アビリティについて】

進化アビリティでは一定の条件を満たすと味方のモンスター属性を揃えることが出来ます。
これにより、属性キラーなどの属性指定する効果を回避することも可能です。
また、通常攻撃の属性も変わりますので、能力を維持したまま他属性で通常攻撃を行うこともできます。
覚醒アビリティでは自身の全ての攻撃に先制効果を付与することができます。
このアビリティは「★6 オネイロス」などのアビリティを封印する効果で封印することが出来ず、先制効果無効のアビリティを持つモンスターなどを相⼿とする場合以外は
より高い確率で先制効果を付与することが出来ます。

★5 カラカサ

new_image_02

麻痺ピースがあるほど、味方の受けるダメージを軽減!


▼スキル▼

【スキル1】舐めまわす
敵単体に火属性攻撃、火以外のピースを3個麻痺状態にする
【スキル2】痺れ舌
敵単体に強力な火属性攻撃、火以外のピースを5個麻痺状態にする
【スキル3】五月雨の鈍麻
コンボした回数だけ盤面のピースを麻痺状態にする(最大10個)、さらにコンボ数に応じたランダムな敵に強力な火属性攻撃(最大10回)

【スキルについて】

スキル1とスキル2では攻撃と同時に麻痺ピースを生み出すことができます。
スキル3では麻痺ピースを作るだけではなく、コンボ数に応じてランダムな敵に攻撃を行うことができます。
またこれらのスキルで生み出す麻痺ピースは後述のアビリティによって強力な効果を手に入れることができます。

▼アビリティ▼

【進化アビリティ】麻痺ピースバリア
盤面に麻痺ピースがあるほど、味方の受けるダメージが軽減される
【SOULアビリティ(SOUL99時)】HP&攻撃力+250
ステータスが上昇
【覚醒アビリティ】恵みの雨
ターン終了時、麻痺ピースを戻し、火ピースに変化させる
【EXアビリティ】片眼封印
アリーナ時、自身の攻撃に先制攻撃を付与する、さらにバトル開始から1ターンの間、正面の敵の武器スキルを発動不可状態にする(重複あり)

【アビリティについて】

進化アビリティでは盤面に麻痺ピースがあるほど味方の受けるダメージを軽減することができます。
覚醒アビリティでは麻痺ピースを火ピースに変化させる効果があります。
自身のスキル効果で麻痺ピースを盤面に生成できるので、クエスト時はピース欠損状態になりにくいパーティを作ることができます。
さらにはEXアビリティで自身の攻撃に先制攻撃を付与し、アリーナ時でも軽減がしっかりと効く状況を作り出し、正面の敵の武器スキルをバトル開始から1ターン封じることによっては優位にバトルを進めることができます。


今後とも「エレメンタルストーリー」をよろしくお願いいたします。

※上記内容は開発中の情報のため、実際と異なる場合がございます。
※実装後、バランス調整などで性能を調整する場合がございます。
※当ブログにて使用している表現は、ゲーム内と一部異なる場合がございます。


«