運用ブログ

TOPへ

デスティニーマーチの裏話と今後

2021.6.16

アイコン

こんにちは、運営チームのほずみです。

エレメンタルストーリー6周年で実装された新コンテンツ「デスティニーマーチ」はいかがだったでしょうか。

遡ること去年の11月、加藤Dが「次の6周年で新体感の新コンテンツ出すぞ!」と言った時、
私も以前より、多くの人が参加できるチーム型の新コンテンツを出したいと考えていたこともあり、無理言って今回のデスティニーマーチを担当させてもらい、企画・開発をやらせてもらいました。

過去に担当したエレストの大型コンテンツだとそれこそ「アリーナリーグ」、「クロスロワイヤル」以来だったもので、今回はこれまでのコンテンツの反省点、特に「新規のエレストプレイヤーが楽しむハードルが高い点の解消」と「予告した新体感の実現」を目指して、コンテンツの内容を作りました。

こちらは今回の目玉の1つ、クロスバトルですね。

正確には盛りすぎて6周年に入れられなかった機能も沢山ありまして、それらは今後のアップデートで実装していきます。
※この記事の最後の方に今後のアップデート予定の機能をまとめておきます


さて、ここからは第一回デスティニーマーチの結果を振り返りです。

第一回デスティニーマーチの結果は

1位:アトロポス陣営(ボーナスタイム:夜)
2位:ラケシス陣営(ボーナスタイム:午前)
3位:クロト陣営(ボーナスタイム:昼~夕方)

このような結果となりました。
今回はアトロポス陣営の圧勝でした、強い!

各女神でボーナスタイムに時間差があるのはラケシスが過去=早い時間、アトロポスが未来=遅い時間といった設定のほかに各勢力のボーナスタイムが違うことで順位が入れ替わっていくことを狙う目的がありましたが、今回はアトロポス陣営が強すぎましたね。

勢力選びは1位の勢力を選ぶとチームとしては勝ちやすくなりますが、
その分、個人ランキングで上に上がるのが難しくなるため、個人ランキングで上位を目指す方は
あえて3位の女神を選ぶというのもおすすめだったりします。もちろん、好きな女神や欲しい女神で選ぶのも◎!

それとデスティニーマーチは開催ごとに勢力間のボーナスなどを調整していくため、次回開催時はラケシスとクロト陣営はボーナスが今よりも有利になるように調整予定です。
果たしてアトロポス陣営は2連覇できるのか…次回のデスティニーマーチの結果が楽しみです。

また、今回ランキング上位で使われていたジズを一瞬で倒すパーティ編成ですが
第2回からジズのHPが上がるため、第1回よりも必要なATKが高くなります。
とはいえ、組めなくなるということはないので様々な組み合わせを模索して頂ければと思います。


最後にこの記事を見てくれた方に少しだけトクをする情報とデスティニーマーチの今後のアップデート情報を載せておきます。

まずはフェルトベルク山のステージの出現法則です。
第1回の時にこの規則性にうっすらと気が付き始めていた方もいたかと思いますが答えを載せておきます。
第2回からは通常ステージの貢献度も調整されますので、周辺ステージの攻略も大事になるかも…?


※この時間割は、今後のデスティニーマーチで変更になる可能性もあります

そして、この先に予定しているデスティニーマーチのアップデート内容です。
内容は一部変更があるかもしれませんが、正式な発表は公式生放送や開催時のお知らせをお待ち下さい。

▼次回のデスティニーマーチ
・フェルトベルク山の周辺ステージが女神を加えた5人編成に変更
・ボスステージ出現時間の追加(0時、4時)
・ボス(ジズ)のバランス調整
・通常/ボスステージで手に入る貢献度の調整
・3女神の女神ボーナス調整
・ラケシス、クロトのボーナスタイム延長
・ジズ戦TOPで簡易演出の設定のON/OFFの実装
・不正対策の実装
・細かな不具合の修正

▼夏頃のアップデートで搭載される新機能
・イベントマップでイベント時間等の情報表示
・待機所やイベントマップで女神との会話実装
・クロスバトルのパーティ枠を拡張
・他陣営のランキングも見れるように変更
・陣営別のチャットを実装

※合わせてチームチャット等も見れるようになります

特に第1回デスティニーマーチで参加者様から心配の声を頂いてしまった
不正行為への対策については力を入れていますのでご期待下さい。

それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました。

これからももっとエレストが楽しくなるアップデートやゲーム運営を続けていきます。
今度ともエレストをよろしくお願いします。


« »